こんにちわ。

ブログをみていただきありがとうございますニコニコ

 

 

昨日も夜はお嬢(6歳)とボクちゃん(3歳)がケンカ。

 

だいたい物の取り合いなんですけど。

 

 

ボクちゃんの、おもちゃの車をお嬢が使えば

 

 

「かーちーてー!(貸して)」とボクちゃん。

 

 

それを必ず最初に、私に言ってきます笑

 

 

「それはお姉ちゃんに言ってごらん」

 

と伝えるとすんなりお姉ちゃんの所にいくのですが、

 

 

まあ、お姉ちゃんも貸さないですよね。

だって先に遊んでたんだもん。

 

保育園で「じゅんばんこ」という言葉を覚えてきて、

よく「じゅばぼ~!」と言うのですが、

 

 

意味はわかっておりませんデレデレ

 

なので、順番だよ!と言っても通じません。

 

 

いつもこんな感じで、貸す・貸さないのケンカがメイン。

 

 

おもちゃを貸してくれないから、ボクちゃんが泣く。

 

 

しばらくすると、お嬢が「いいよ使えばむかっ」と怒って泣き出す。。。

 

 

その怒っているお嬢を見てさらに大声で泣き始めるボクちゃん。。。

 

 

ずっと繰り返してます笑い泣き

 

 

最近は毎日と言っていいほどケンカして2人が泣いてます。

 

 

ボクちゃんはお話ができないし、私が言っていることを

ほとんど理解できていないのですが、

必ず、二人に話を聞きます。

 

 

そしたらまたお嬢は泣く。

 

 

「〇〇したら、ボクちゃんがどうのこうのでえ~、私はこうしたもん~(うわ~~ん大泣き)」

 

 

誰もお嬢が悪いとは言ってないよ、と言うんですが、

 

 

「いつもボクちゃんだけこうじゃん」

 

 

と言われてしまいました。

 

 

ボクちゃんだけ、贔屓しているというようなニュアンス。

 

 

そうだよね、ボクちゃんがお話ができないっていうのを理由に、

 

 

「ボクちゃんは、まだ、わからんのんよ」

 

 

という言葉を、私は毎回使っていました。

 

 

そしたらお嬢は、「なんで弟だけ」って思ってしまいますよね。反省。

 

 

おもしろいのは、お嬢が笑うと、ボクちゃんも笑顔になって

急に泣き止んでお姉ちゃんに絡み始めるところ。

 

 

ボクちゃんはお姉ちゃんが笑顔なのが嬉しいのかな?ラブラブ

 

 

 

日曜日の朝の、このまったりできる時間が何とも言えない照れラブラブ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー