今回から2024年ゴールデンウィークのケアンズ&ポートダグラス旅行記
の続きです!
旅程は以下の通り
今日は印の日の旅行記です!
旅のスケジュール
4/26 ジェットスター 20:05発ケアンズ行きに搭乗
4/27 ポートラグラス街歩き・夕朝食+おやつ
4/28 ポートラグラス泊
4/29 ポートラグラス泊
4/30 ケアンズ泊
5/1 ケアンズ泊
5/2 ケアンズ泊
5/3 ケアンズ泊
5/4 ジェットスター 12:00発成田行きに搭乗
今回は、現地到着1日目の午後、ポートダグラスの街歩きと、街中で食べた夕食、食後のデザート、朝食についてです。
ちなみに、ポートダグラスは「少し大人な雰囲気漂う落ち着いたリゾート」と評される海辺のリゾートタウン。
オーストラリア人に人気のリゾート地で、私達の3泊の滞在中はアジア人をほとんど見かけず、日本人を見かけたのも1組だけでした。
2024年4月27日(土)。
いきなりですが、こちら、ホテルの庭にいたコウモリ。ヤシの木にぶら下がってました!
足で木にぶら下がりながら、ヤシの木の何かを手でむしって食べてました。コウモリの食事を初めて生で見てびっくり。
ポートダグラスや後日行ったテーブルマウンテンではコウモリの群れを何度も見ました。
あと、ホテルの周辺にはインコの群れもいましたよ
夕方5時半ごろ、ホテルを出てポートダグラスの街中に夕食を食べに。
ポートダグラスは平和なリゾートタウン、といった感じで、私が想像していたより街の規模が大きくて、かわいい町には飲食店やショップが軒を連ねていました。
この日は、ホテルから歩いてほど近いこのお店に入ることに。
★ Rattle N’ Hum Bar and Grill
65-67 The Esplanade, Cairns, QLD
石窯でピザを焼いているし、テラス席があるし、雰囲気が良さそうだから入ったんだけど…
ピザをオーダーしたら、アンチョビの塩気が強すぎてイマイチだったよ~~~
あと、ナチョスのアボカドとかもお店で作ったものではなさそうな感じだし、ナチョスも美味しくなかった…
とりあえずワインを2杯飲んで、食べ物はこれだけにしてお店を出ました(泣)
この後知りましたが、このお店はケアンズや他の町でも見かけたチェーン店でした。
ところで、オーストラリア旅でいいなと思ったのは、このお店もそうでしたが、カジュアルなレストランは、テーブルに案内された後、メニューを決めたら、自分でカウンターにオーダーに行って支払い、チップは不要(高級店では必要)、その後、食事はテーブルに運ばれるというシステム。
アメリカで大してサービスも良くない店員に対してチップを払ったり、また、自分のテーブル付きのスタッフさんがなかなか捕まらなかったりするストレスを考えると、この方が合理的で私は好き
それに、今回の旅ではほぼ皆さんとってもフレンドリーでした(この前ワシントンD.C.に入った時なんて、飲食店のスタッフさんには残念ながら感じが悪い人が多かった
)。
さて、お店を出てアイスを食べようと、こちらのお店へ。
★ Steep Port Douglas
1/46 Macrossan St, Port Douglas, QLD
アイスクリームやタピオカティーなどのお店。
ショーケースには美味しそうなアイスがたくさん
こんなカラフルなアイスクリームが並んでいるのに、私が好きなアイスって地味な味なのよね…
しかもケータイにメモし忘れて、美味しかったのに何味を食べたか忘れてしまった
夜の街を歩いてスーパーへ。
★ Coles Port Douglas
Primewest, Port Village Shopping Centre, 11/17 Macrossan St, Port Douglas QLD
なかなかの規模のスーパーで、長期滞在にも便利!(いつか長期滞在したいなぁ)
オレンジジュース売り場。さすがの品揃え。
実はポートダグラスに着いたとたん、主人が具合が悪いと言い出して…
おでこに手を当てたら少し熱い
風邪薬は持参してきたけど、ビタミン剤も飲もう、ということで購入。
こんなに品ぞろえがあるのに、最近アメリカでもそうみたいだけど、タブレットよりグミのサプリが流行っているの??タブレットタイプのマルチビタミンが見つからなくて、結局グミタイプを買いました。
この日買ったもの。イチゴ味というマルチビタミンは、クセのある臭いがしました今でも味を思い出せるわ…
明けて4月28日(日)。
朝食を食べにホテルから歩いて街へ。
朝食から開いているお店がちらほらあり、中でもひときわ賑わっていたこちらのお店へ。
★ Cafe Fresq
27 Macrossan St, Port Douglas QLD 4877
「オールデイ・ブレックファスト」という言葉に何だか惹かれるのは私だけ
この日は朝からスコールが降ったりやんだり(この日、というかポートダグラスは滞在中何度もスコールに遭ったから、そういう気候なんだと思う)で、パラソル席だと心もとなかったんだけど、ギリギリしっかり屋根つき、だけどオープンテラスという良いお席に案内してもらえました。
オーダーしたのは…
フレッシュジュースのウォーターメロンアップルジュース。爽やかな甘さ、良い意味での青臭い感じ、南国ムード漂う美味しいジュースでした。
左がココナッツチアプディング、右がアボカドトースト。思ったよりどちらもだいぶ小ぶりサイズでした
それはさておき、このチアシードが入ったココナッツチアプディングがすっごく美味しくて
滞在中もう一度食べたかったけどチャンスを逃しました。次回また食べたいくらいお気に入り。
食後のコーヒーもいただいて、朝から優雅な気分♪
天気が怪しくなってきたし、主人も体調イマイチだしで、一旦ホテルに戻ったあと10時半ごろ再び街へ。この時間になるとカフェ以外のお店も開いてて、こんな感じでリゾートアイテムや
オシャレな洋服屋さん、おみやげ物屋さん、
テラス席レストランなどが軒を連ねています。
次回は、ポートダグラスのサンデーマーケットについてです!
マーケットでは、思わぬグルメとの出会いもありましたよ~♪
つづく。
上記の記事はあくまでも個人の取材に基づいていおり、記載事項について誤りがある場合もあることをあらかじめご了承下さい(詳しくは当サイトの免責事項をご覧下さい)。また、料金は2024年ゴールデンウィーク時点のものです。
関連記事
- 【ネコポス対応】資生堂 アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェルa 90g楽天市場最近ホットフラッシュがひどいので(苦笑)真夏でなくても、外出時はけっこう愛用💕
- 【公式】&be (アンドビー) UVプライマー/化粧下地 プライマー ベースメイク SPF50 PA++++ 36g(スタンダード)Amazon(アマゾン)勝負日にはこれ!(笑)お肌をキレイに見せてくれます✨
- 【公式】トーンアップUV 人気サンプルキット / ローズ+ / ホワイト / クリア [ 日焼け止め 化粧下地 乳液 下地 UV くすみ SPF 50+ 乾燥肌 毛穴 保湿 正規品 ラ ロッシュ ポゼ ダーマコスメ ]楽天市場お肌の調子が悪い時は、安心して使えるこれを使用。「トーンアップUV」がおすすめ!