本題の前に少しだけ別のお話…
旅の記事は曇り飛行機曇り飛行機曇りの下からどうぞニコニコ

 

2024年、私にとって悲しいことが2つありました(というか、あります)。

 

1つは皆さんご存じの能登半島地震。
被災者に私の直接の知り合いがいるわけではないのですが、報道で被害状況や被災者の方々の悲痛な姿を見るたびに、胸が苦しくて…微々たる金額の募金はしましたが、心穏やかではいられません。

 

2つめは友人の体調。
2ヶ月に一度くらい会っていて、週に2~3回はチャットしていた仲良しの親友夫妻のご主人が、年始に脳梗塞で倒れました。年末に一緒に忘年会をした時は、いつも通りとっても元気でした。友人は普段から普通の人より健康に気を遣うタイプで、食生活も良かったし、大量の飲酒や肥満などもありませんでした。
悲しすぎて詳しいことは省きますが、奥様と電話で話したところ、脳梗塞後の初期対応に遅れがあり、担当医いわく、今後左手はもう動かせることはなく、左足も動かせるようになるかまだ分からないとのこと。
ある日突然倒れて、体の自由がきかなくなってしまった友人の心身の苦痛を思うと、本当に悲しく、私達夫婦は彼のことを思うと辛く悲しい気持ちでいます。

 

そんなことがあってから、今まで当たり前のように思いがちだった自分の今置かれている環境や健康、家族の存在が改めてとても有難く感じるようになり、何気なく平和に送れている日常に対して日々感謝の気持ちを持つようになりました。

 

なんだか暗い話題で申し訳なかったのですが…、どうしても今感じていることを書き残しておきたかったんです。

 

飛行機曇り飛行機曇り飛行機曇り飛行機曇り

 

2023年9月の大分県別府温泉の旅下矢印の続きです。

 

 

2023年9月19日(火)~21日(木)の別府旅行記・最終話は、
大分空港についてと大分→羽田空港・ANAプレミアムクラスの空の旅
についてです。

2023年9月21日(木)。
最後の観光地、ひょうたん温泉から大分空港へやってきました車ダッシュ

 



Departureのところにある湯桶のキャラが別府らしくてかわいいラブラブ

 

 

そういえば行きにこちらの足湯を見かけたけど、利用しなかった…汗うさぎ
この足湯は無料!しかも単純泉(別府温泉)の源泉掛け流しなんですってキラキラ

この足湯ののれん上矢印なぜ宇宙人のイラスト!?と思ったら宇宙人指差しはてなマーク
2020年4月に大分空港がアジア初の「水平型宇宙港(ロケットを搭載した飛行機の離着陸場)」に選定されたため、それにちなんでこの足湯も2022年2月に宇宙バージョンにリニューアルしたんですって宇宙人スター

 

 

私にとって大分空港の利用はこの旅が初めてだったのですが、おみやげ物売り場が結構広くて充実してました。

 

我が家はあまりおみやげを買わない方なので、買ったのはこれだけ(笑)

 

ランドサイドにあるカフェ。ここに入ろうかとも思ったのですが、エアサイドにカードラウンジ「くにさき」があるとのことで(航空会社のラウンジはなし)、

 

乗るはずの飛行機が20分程度遅延しているのをカードラウンジで待とうかということになり、

 

こちらのカードラウンジ「くにさき」に入ってみたのですが。。。

 

狭いわ、混んでて空気がよどんでいるのを入った瞬間感じるわ真顔、利用客におじさんが多かったからなのか、おじさん臭くて到底居られなくてオエー1分で出てきましたランニングランニングダッシュ

帰りの飛行機はこちらのA321飛行機曇り

 

飛行機好きの方なら何度も乗られているでしょうが、実は私、国内線では初めてのプレミアムクラス照れ

 


帰りにプレミアムクラスの空きがあったので、主人がアップグレードしてくれました。でも隣同士の席が空いてなくて、バラバラに座ることに。
それでもプレミアムクラス初体験>主人と隣同士じゃないお席(笑)

シートピッチ広いですねぇ~ブルーハーツ

 


 

ドリンクと食事のメニューお弁当赤ワイン

 

ちゃっかり食事と共にスパークリングワインもいただきましたシャンパン

 

食後のコーヒーとスナック。

 

「そうそう、航路もブログネタ用に撮っておこうグー」と撮影。

 

羽田空港が近づいてくるとスカイツリーが見えてきました。

 

別府旅は、機窓からの東京の夜景を楽しんでしめくくりです。

 

以上、気が付けば15回にも渡ってお届けしていた別府旅、これにて終了です!
長らくお付き合いくださった方、どうもありがとうございましたハート

 

--------------------------------
肌に優しくてメイクのりも良好に!
ツヤ肌に仕上がり、メイクも崩れにくいキラキラ
メイクアップアーティスト河北裕介さんプロデュースの下地が優秀スター
私も愛用している下地の1つで、友人とのお出かけ時などに使ってます化粧品リボン