私のブログは下記サイトに引っ越していますニコニコ
Kicking!世界の旅へ
上記ブログ内には国別・旅先別リストもありますので↓記事と併せてよろしくお願いします!
---------------------------------------------

2017年9月5日(火)。
アメリカ、カリフォルニア州、ナパ。
夕方。

 

まだ予約したディナーまで時間があったので、ナパおすすめスポットして評価の高い、
オックスボウ パブリック マーケット(Oxbow Public Market)へ行ってみました。
横にパーキングがあるのですが、大人気でパーキングもほぼ満車に近かったです。

 

 

マーケットと言えども、ここは屋根付きのおしゃれな外観の建物です。

 

 

イメージ 1

 

 

中も外観と同じくとてもおしゃれで、こんな風にずらりとショップが並んでいます。

 

 

イメージ 2

 

 

食べ物だけじゃなくてこんなかわいいキッチンアイテムも売られていました。

 

 

イメージ 3

 

 

色々なショップを覗きながら歩くのが楽しいです。

 

 

地元のブリュワリーのビールバー。

 

 

イメージ 5

 

 

こちらは寿司カウンター。ウニの形の照明がかわいい。

 

 

イメージ 4

 

 

買ったものを食べられるイートインスペースもあります。
その奥右手はオイスターバー。左手奥はチーズ&ワイン&ビールのバーです。

 

 

イメージ 6

 

 

色々とおいしそうなものが目に飛び込んできて食べたかったのですが、このあとディナーの予約をしていたので何一つ食べないで我慢しました!

 

 

また、お土産にも持って帰れそうなハチミツ専門店や

 

 

イメージ 7

 

 

パッケージングされた食品のコーナーもあります。

 

 

イメージ 8

 

 

主人はここでナッツを自分へのお土産に買っていました^^

 

 

イメージ 9

 

 

ちなみにこんな日本の調味料も売られていましたよ!

 

 

イメージ 10

 

 

このOxbow Public Marketはとってもおすすめ!!
食べて良し、お土産買うにも良し、見るだけでも楽し!!ですよ♪

 

 

私達はこの時、ディナーを控えていて何も食べれなかったことが残念でたまらず、実はこの旅の最後に再びランチを食べに立ち寄ったので、また今後再びご紹介いたします。

 

 

 

 

さて、魅惑的な食材がずらりと並んでいたOxbow Public Marketで何も食べず、ひたすらお腹を空かせて向かったのが、CIAです。

 

 

 

 

アメリカの『CIA』といっても、「中央情報局」ではなく・・・
もう一つ有名な『CIA』があるんですよ!!!

 

 

それは
The Culinary Institute of America
の方のCIAです。
世界最高レベルのプロフェッショナルな料理教養と技術教育を提供する事を使命としている専門大学で、準学士または学士レベルの学位を付与するプロフェッショナル・スクールなのです。(参考:ウィキペディア)

 

 

つまりCIAはお料理学校なのですが、そこに教育の一環として運営さている併設のレストランがあり、おいしいと評判なのです。

 

 

CIAはニューヨークに本校があり、NYに住んでいた時に帰国直前に行きました。
その評判は高く、大人気だったので半年前から予約を取って行き、とてもおいしかった思い出があります。

 

 

そして、CIAがナパにも分校があり、併設のレストラン(THE RESTAURANT AT CIA COPIA)もあると知り、事前にオンライン予約していました。

 

 

 

 

こちらが、そのCIAのレストラン、THE RESTAURANT AT CIA COPIA
外観もとても素適で、期待が高まります。

 

 

 

 

イメージ 11

 

 

イメージ 12

 

 

帰国直前に訪れたため、このブログの記事にできなかったCIAのニューヨーク本校は、敷地がとてつもなく広くて、建物も大邸宅のような巨大さだったのですが、ここはかなり小規模です。

 

 

ですが、とっても素敵な建物で、看板上のオブジェの2人がワインを掲げているのがナパらしい感じ。

 

 

イメージ 13

 

 

わくわくして中に入ります。

 

 

こちらはレストラン部分手前の前室スペース。
バーがあり、順番待ちなどができる場所のようです。

 

 

イメージ 14

 

 

こちらはレストランのお席スペースです。

 

 

イメージ 15

 

 

イメージ 16

 

 

調理する様子を見ながらお食事ができるカウンター席もありました。

 

 

イメージ 17

 

 

私達は早めの時間に予約していたので、写真にはたくさん人が写ってはいませんが、しばらくすると満席になっていました。

 

 

まずはメルローワインでお食事スタート!!

 

 

イメージ 18

 

 

以下は主人と2人でオーダーしたお料理。

 

 

ガスパチョ。
素材のトマト自体がおいしい。濃厚で味付けもすばらしい。

 

 

イメージ 19

 

 

いちじくサラダ。
お目にかかったことが無いくらい立派ないちじくが惜しみなく入っていました。今まで食べたいちじくの中で一番おいしくて食べごろでした。とろとろの食感のいちじくがルッコラやナッツドレッシングと相まってたまらなく美味しかった。

 

 

イメージ 20

 

 

タンドーリスパイスの効いたカリフォルニアトラウト。
薄味好きの私でも、思ったよりスパイスと味が弱めでしたが、魚の焼き加減がパーフェクトでした。

 

 

イメージ 22

 

 

鶏もも肉のクリスピー焼き。
皮目香ばしくこちらもパーフェクトな焼き加減。付け合わせの野菜も新鮮ですごく美味しい。

 

 

イメージ 21

 

 

Chocolate Chip Trifle。
チョコは少々甘めですが、チョコとホイップクリームが層になっていてふんわり♪上に載ってるキャラメル味のメレンゲのお菓子がとてもおいしい。

 

 

イメージ 24

 

 

Roasted Peach Clafoutis。
生地がしっとり~。たっぷりのピーチ入りであっさりめ。バニラアイスクリームとの相性が最高!

 

 

イメージ 23

 

 

お味も素晴らしかったですが、食材のクオリティーも高かったです。
また、さすがはお料理学校!?だからか、オーダー時に相談すると、お料理の説明を詳細にして下さいました。

 

 

ここは私達の「絶対にまた行きたいレストランリスト」入りです!!
お味、サービス、雰囲気、すべてにおいて素晴らしくおすすめのレストランですよ!

 

 

 

 

次回はナパバレーの北の端温泉地、カリストガ(Calistoga)編です。

 

 

 

 

Oxbow Public Market
610 1st St, Napa, CA

 

THE RESTAURANT AT CIA COPIA
500 1st Street, The Restaurant at CIA Copia, Napa, CA

 

 

 

【2017・夏・初秋 アメリカ・カリフォルニア州 ナパバレー 観光・グルメ・レストラン ロードトリップ・ドライブ旅行記 ブログ】