2016年5月4日(水)。
アメリカ、カリフォルニア州サンディエゴ。

 

 

私達はシーポートビレッジ(Seaport Village)から車ですぐのダウンタウン中心部へにある、ウエストフィールドホートンプラザ(Westfield Horton Plaza)という大きい複合ショッピングセンターへと向かいました。

 

 

 

イメージ 1

 

 

主人が勝手にぶらぶらして良いと言ってくれたので、一人でぶらぶらと歩き回り、Nordstromというデーパートの靴売り場を見ていたら、男性店員に
“Hi! How are you?”と、声をかけられました。「何か探しているものがありますか?」と聞かれたので、「特にないですよ~」と返事をしたら、なぜか“Your Name? ”と聞かれたので名前を答えると、そこで日本人女性と確信したのか、これまで英語で話しかけていたその店員男性が急に日本語で「実は日本に住んでいたことがあるんですよ。」と話してきました。

 

 

この旅でサンディエゴでは日本人を全く見かけていなかったので、こんなところに日本語の上手な店員さんがいることがびっくりで、二人でしばらく会話をして盛り上がりました。
聞けば彼の奥様は三重県ご出身の日本人で、彼は和太鼓を日本で本格的に習い、サンディエゴでは自分の太鼓道場を持っているという方でした!

 

 

 

聞けばやはりサンディエゴのこのデパートには日本人客はあまり来ないので、日本語を使う機会がそんなに無いのだそう。

 

 

 

私が、「サンディエゴでおすすめの食べ物とかある?」と尋ねたら、サンディエゴはメキシコが近いので、絶対にメキシカンレストランには行った方が良いとのこと。
そこで、彼の大のお気に入りで、なんとその日もランチをしてきたというお店を教えてくれました。

 

 

まだ時間も早くお腹も空いていなかったので、少し街歩きをしてから

 

 

イメージ 2

 

 

教えてもらったメキシカンレストラン、 ラ・プエルタ(La Puerta)へ行きました。
まだ夕食には早い時間だったというのに、お店は既にたくさんの人で賑わっていました。

 

 

イメージ 3

 

 

そこでお店を教えてくれた彼のおすすめメニューだという
ワカモレ(Guacamole)とサーフアンドターフ(Surf’N’Turf)をオーダーしました。

 

 

ワカモレは、

 

 

イメージ 5

 

 

チップスのお味が全然違う!!チップスがしっかり厚くてすっごくカリッカリ!!!
しかも上にディップが載っていて時間が経ってもそのカリカリ感が失われていない~!!

 

 

サーフアンドターフは、ビーフとエビがランチェロソース(Ranchero Sauce)というトマト、唐辛子、玉ねぎ、にんにくなどが入ったソースとチーズで味付けされて、トルティーヤに包まれています。

 

 

イメージ 4

 

 

えびが日本では考えられないくらいたっぷりと入り、チーズがとろけていて、トルティーヤも柔らかくて香ばしくて本当に美味しい~~~!

 

 

 

私達二人にとって今までの人生で食べたメキシカンの中で断トツのナンバー1の美味しさでした!
さすが地元の方のおすすめ店、さすがのクオリティー!
これまでには食べたことのない、本格メキシカンに二人で大感激しました。
メキシカンはもともと嫌いじゃないけど、ここまで美味しいものだとは思っていなかった!って感激したようです。

 

 

 

こんなに美味しいメキシカンがいただけたのも偶然の出会いの賜物です。
お店を教えてくれた彼が連絡先を教えてくれていたので、私がお店でマルゲリータを片手にご機嫌でお料理を前にしている写真を帰国後に送り、お礼のメールを送りました。
ちゃんとお返事もいただきましたよ。

 

 

 

帰り道にまた別のショッピングセンターの、Westfield Mission Valleyへ。
ここは私の超おすすめショッピングスポットです!
と言うのも、普通のブランドショップだけでなく、お得に買い物ができるお店がたくさんあるから~!!
アメリカの高級デパート、NordstromやSaks 5th Avenue、ブルーミングデールズなどのアウトレットショップがあり、ブランド物の掘り出し物を見つけるチャンスあり!です。

 

 

 

買い物嫌いな主人はスタバで待たせ(!)、一人であれこれ見たのですが、残念ながらお気に入りは見つけられませんでした・・・。
それでも、アメリカに住んでいた時にたまに行っていたMichaelsという雑貨&ハンドクラフトのお店もあり、久々にじっくり見られたので楽しかったです。

 

 

Westfield Mission Valleyはものすごーーく広いので、見たいお店をあらかじめ決めておくのが良いと思います。

 

 

 

 

8時半頃にホテル(Paradise Point Resort & Spa)へ戻ると、ホテルの庭からは素敵な夕暮れの空が見えました。この時期のアメリカは日が長くて本当に好き。

 

 

 

 

イメージ 6

 

 

日が落ちてから庭を歩くと、プールもライトアップされていていい感じでした。

 

 

イメージ 7

 

 

 

 

 

2016年5月5日(木)。
ホテルから朝食を食べにMission Beachへ。

 

 

 

 

 

今日の朝食に選んだカフェはOlive Cafeという、情報誌「Beach & Bay Press」で
2015年の朝食賞(Breakfast 2015 Award Wining)を取ったというお店です。

 

 

テラス席のお店、というのももちろん選んだポイントです。
(木の下に座っているのは主人です)

 

 

イメージ 8

 

 

私達はちょっと胃が疲れ気味だったのでブルーベリーパンケーキを二人でシェアしました。

 

 

イメージ 9

 

 

生地にブルーベリーが入っていて、上にはバナナも載っていました。
嬉しいことに生地は甘さ控えめで、しっとりとしていて美味しかったですよ!!

 

 

帰るころにはお店はとても混み合っていて、やはり人気店のようでした。

 

 

ところで、ここで朝食を頂いていた時にプチ事件が・・・!
木の下で朝食を食べていた私達でしたが、なんと主人の頭にハトのふんが落ちてきました@@!

 

 

しかし主人はこのハプニングにも動揺せずに、落ち着いた様子で静かにハトのふんを拭き取り、しっかりと予定通りにミッションビーチをお散歩してから、

 

 

イメージ 10

 

 

いったんホテルへと戻り、シャンプーしたのでした・・・。
主人はきっとこれが私だったらギャーギャーうるさかったろう、と言っていました。
そうだけどさ・・・。

 

 

 

ところで、散歩したミッションビーチではペリカンさんも飛んでいましたよ。

 

 

 

イメージ 11

 

 

ペリカンは体が大きいので、その飛ぶ姿は何度見ても迫力があって興味深く眺めてしまいます。

 

 

 

 

次回はサンディエゴ郊外の国立公園とその近くのレストラン編です!

 

 

 

 

 

 

Westfield Horton Plaza
324 Horton Plaza, San Diego, CA

 

 

 

 

La Puerta
560 4th Ave, San Diego, CA

 

 

Westfield Mission Valley
1640 Camino Del Rio N, San Diego, CA

 

 

Olive Café
805 Santa Clara Pl, San Diego, CA