2014年8月29日。
朝はゆっくりめに起き、朝食後にビジターセンターへ。

 

イメージ 1

 

どうしてもボブキャットが見たくて、再びレンジャーさんに見れそうなスポットを聞いてみますが、誰に聞いても
「ボブキャットは公園じゅうにいるんだけど、見れるか見れないかは運次第ですよ。」と言われるばかり・・・。




 

この日はすぐには公園には向かわず、ポイントレイズステーション(Point Reyes Station) の周り散歩してみました。

 

イメージ 2

 

町は小ぢんまりしていますが、ローカルのショップやレストランが少々立ち並んでいます。

 

イメージ 3


 

TOBY’Sというこちらのお店は、

 

イメージ 4

 

フレッシュな野菜や果物が店先に並べられ、

 

イメージ 5

 

中にはお土産になりそうな雑貨や食品なども売られています。

 

イメージ 6

 

主人はここでかわいらしいパッケージのチョコを、私はコーヒー豆を会社の友人用のお土産にと購入。



 

PALACE MARKETはなかなかの大きさのスーパーマーケットなので、一通りのものが揃います。

 

イメージ 7

 

お総菜コーナーもあるので、ここでサラダやパンを買って、公園でピクニックするのも良さそうです。

 

イメージ 8




 

ランチはポイントレイズ駅近くのSTATION CAFE RESTAURANTで食べることにしました。

 

イメージ 9

 

あらかじめ調べておいたお店では無かったのですが、通りすがりに見たらお庭にはお花がいっぱいで、アウトサイド席が広くて素敵だったので、ここにしてみました。

 

イメージ 10

 

お花のきれいなお庭でほっと一息、とっても気持ちが良いです。
主人もご機嫌です。

 

イメージ 11

 

私はこれからトレッキングに行くというのに、我慢できずにサングリアを飲み、

 

イメージ 12

 

メキシカンオムレツをいただきました。

 

イメージ 14

 

サングリアもおいしくて、オムレツにはトマト、パプリカ、紫タマネギと野菜がたっぷり入っていてヘルシーです。
上に載っているのはクリームチーズで、これにケチャップを合わせて食べたら美味しかった!

 

主人はフィッシュアンドチップスをオーダー。

 

イメージ 13

 

お魚の身がふわっとしていて、衣も揚げ加減も素晴らしい!
これは私達二人のこれまでアメリカ以外も含む各地で食べたフィッシュアンドチップスの中で一番の美味しさでした。
ちなみに私は本場イギリスでも食べたことがありますが、それはツアーの食事で食べたものだったので、それよりこちらの方が断然美味しかったです。




 

午後は車でポイントレイズシーショアロッジ(Point Reyes Seashore Lodge )からアボッツラグーントレイルへ向かいます。

 

・・・と、トレイルまでもうすぐ・・・と走っていると、またまたコヨーテちゃんに出会いました。

 

急いで車を停めてもらい、窓を開けて撮影しました。

 

イメージ 15

 

警戒して逃げてしまうかと思いましたが、意外にも私達を気にすること無く、すっかりくつろいでいてあくびまでしていました。(ピントがずれたけど・・・)

 

イメージ 16

 

しばらくかわいいコヨーテを見つめていると、「さて、そろそろあっちに行こうかなぁ~」と言う感じで、ゆっくりと去っていきました。

 

イメージ 17




 

ここがアボッツラグーントレイル(Abbotts Lagoon Trail)の入り口です。

 

イメージ 18

 

トレイル入口から平坦な道がず~~~っと続いています。

 

イメージ 19

 

ここはアップダウンが無いトレイルなので、子供でも歩きやすいトレイルです。

 

トレイルには様々な黄色いお花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

 

イメージ 20

 

イメージ 21

 

イメージ 22

 

まあまあの距離を歩いたつもりですが、低木の景色が続くばかりでまだお目当ての沼がまだ見えて来ません。

 

イメージ 23

 

トレイルの途中でこんなかわいいスズメ(恐らくsong sparrow)や

 

イメージ 24

 

ウズラ(quail)、

 

イメージ 25

 

ヒメコンドル

 

イメージ 26

 

を見かけました。



 

さらに歩くと沼が見えて来ました!

 

イメージ 27

 

沼の周りには鮮やかな黄緑色の水草が生い茂り、とても美しいです。

 

イメージ 28

 

沼にアオサギがいました。

 

イメージ 29

 

さて、ここで恒例の動物探しクイズです!
下の写真のどこかに動物が隠れています。どこでしょう?

 

イメージ 30

 

正解は・・・


 

・・・・・・・・・・・・


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

写真の左下にゴイサギがいます!

 

イメージ 31

 

ゴイサギは何やら真剣に水面を見つめ、獲物を狙っているようでした。

 

イメージ 32




 

次回、アボッツラグーントレイルの続きをお伝えします。






 

【2014 アメリカ・カリフォルニア州、ポイントレイズ国定海岸・サンフランシスコ ロードトリップ旅行記 個人旅行 ブログ】