2014年8月22日。カリフォルニア州、サンフランシスコから南へ約200キロの町、モントレー(Monterey)
マリーナ(Breakwater Cove Marina) でアシカとラッコを見た後は、ホテルへ向かいました。

ところで、いったん話は少しそれますが、前回のブログで紹介し忘れたのが、路上のこちらの看板です。

イメージ 1

イラストがとってもかわいくて、車を停めてまで思わず写真に収めました。

イメージ 2

一番上のカナリーロウ(Cannery Row)は、和訳すると「缶詰工場街」という意味で、かつてその一帯にはイワシの缶詰工場があったことからそう呼ばれているため、看板のイラストがイワシの缶詰になっています。
3匹並んだイワシのイラストがかわいい。

二番目のAquariumはみなさんご存知の通り、水族館。
野生のラッコで有名なこの街ですが、この水族館にもラッコがいるそうです。
ここの水族館は特に海藻の展示コーナーが世界的にも有名らしく、そのためか海藻のイラストです。

三番目のFisherman’s Wharfはシーフードレストランやお土産物屋さんが立ち並ぶ場所で、カニのイラストになっています。
ちなみに“Wharf”は英語で埠頭とか波止場の意味で、海のそばの町に行くと○○ Wharfという名をよく見かけます。

一目で目的地がわかる、キュートなイラスト付きの看板がとても気に入ってしまいました。

私たちが目指すのはカナリーロウ(Cannery Row)
これから二泊するのは、カナリーロウにあるモントレープラザホテル & スパ (Monterey Plaza Hotel & Spa)というホテルです。

大量アシカちゃんのマリーナから車で数分走って、ホテルに到着です。

イメージ 3

Monterey Plaza Hotel & Spaは、海が目の前のホテル、というよりも半分は?海の上に建っているホテルです。
(以下の写真は旅の2日目に私が海側から撮影)

イメージ 4

(下写真のみホテルホームページより)

イメージ 21

海藻が浮いているせいで海がきれいに見えないかもしれませんが、ホテル目の前の海は、と~~~ってもきれいな海水です!!

チェックインしてホテルの部屋へ。
お部屋は落ち着いたインテリアです。

イメージ 5

違う角度からもう一枚。
「海外ホテルあるある」ですが、ベッドの高さが高い!

イメージ 6

バスルーム。

イメージ 7

お部屋の窓からは海が目の前に見えます!!
さきほどアシカとラッコを見たマリーナが右手に見えています。

イメージ 8

そして・・・!!!
ホテルのお部屋には双眼鏡が備え付けられていて、海に浮かぶラッコちゃんを観察できるんです!!

そう、まさにラッコ&アシカビューのお部屋なんです。
最高!!!

この部屋から双眼鏡を使って、朝晩ラッコを観察できました。
そしてお部屋の中にいても波音が聞こえ、野生のアシカちゃんのかわいい鳴き声も時折聞こえてきした。
どっぷりと海の自然一杯の気分に浸れて大満足のお部屋です!

ホテルのカフェでアイスラテを買い、

イメージ 9

外の風に当たっていたらカモメさんが近くにやって来てくれました。

イメージ 10

カモメさんはしばらく私たちの傍でゆったりと羽を休めていました。

イメージ 11

ホテルからぶらりと歩いて、カナリーロウ(Cannery Row)の賑やかなエリアへ足を運んでみることにしました。

その途中で、気になったこちらのキャンディーショップへ入ってみました。

イメージ 12

中に入ると、かわいい樽の容器に、数え切れないほどのキャンディーが積み上げられています。

イメージ 13

店内はカラフルでキャンディーの種類もいっぱい!!

イメージ 14

これは子供にとっては夢のような場所でしょうね。
見ているだけでも、まるでおとぎの国のお菓子の世界に迷い込んだように楽しい気分になれます。

ホテルから少し歩いてカナリーロウの賑やかなショッピングエリアに到着しました。

イメージ 18

この辺りは雑貨屋さんやレストランなどが軒を連ねています。
サンフランシスコの有名なチョコレートショップ、ギラデリ(Ghirardelli)もあり、お土産を買うのにも便利なエリアです。

イメージ 17

上の写真にも写っているレトロな建物は、かつての缶詰会社で現在は商業施設になっています。

レンガ色の壁に白い窓枠、そしててっぺんにはアメリカンフラッグ・・・
レトロで素敵な建物で、町のアイコン的存在になっています。

イメージ 19

カナリーロウは先ほども触れたように、かつてはイワシの缶詰工場があったエリアなので、上の建物のほかにもその名残が感じられる場所がありました。

こちらはホテルの近くで撮った写真で、レトロな文字でアーチ部分に”Sardine Products”と書かれています。

イメージ 16

こちらもホテル近くですが、目を引く船の看板には”Sardine Factory”の文字が。

イメージ 15

カナリーロウのショッピングエリアをそぞろ歩きして、

イメージ 20

ホテルへ戻り、夕食を食べにフィッシャーマンズワーフ(Fisherman’s Wharf)へと向かいました。

次回へ続きます。

Monterey Plaza Hotel & Spa
400 Cannery Row, Monterey, California