伏見稲荷大社の初午祭へ行く | 小さな楽しみが幸せ

小さな楽しみが幸せ

植物や日常をちょこちょこっと綴ってます。小さな楽しみを見つけていきましょう~
(*ˊ˘ˋ*)

昨日(2/12)は
京都伏見稲荷大社の初午祭へ
行ってきましたーーー!

皇子山まで車で出て・・・
JRで大津京~京都駅~稲荷

お稲荷さんでは混雑を予想!
bat・・・まぁまぁの混みよう
(初詣や節分祭の方が多いかなぁ)

JR稲荷を降りると すぐに
この赤い鳥居があります

鳥居の先には楼門
その奥が本殿

本殿の裏の山には
沢山の赤い鳥居が並ぶ
有名な千本鳥居があります
(これより奥の山もぐるっと歩けます)

もうね・・・いつも思うけど
圧倒的に外国の方が多い!!
顔みてもどこの人か解らんけど
聞こえる言葉は外国語ばかり・・・
凄いわ

沢山の方に観光に来て下さり
嬉しいですね

本日は 初午祭と言うことで・・・
本殿前には沢山のお供え物


日本各地からの色々なお供え物

赤い社に沢山の食べ物・・・
なんだか千と千尋の世界みたいーーと
思ってましたー(笑)

私達はお参りをして
御札と家族分のお守りを
買ってきました
(私と次男の分だけパチリ📷)

今年は御札の代わりに しるしの杉

初午の二日前の辰の日に
お稲荷さんの山ので採取された杉葉
御利益があるらしいーー
初午祭ならではの御札
行って良かった
有難やーー

伏見稲荷大社は子供の頃から
父がよく連れて行ってくれた所
いつも車で行ってたなーー
   
今日もお父さんが一緒に
来てくれてる様な 気がした・・・
あれやこれや思い出を 
ありがとう

 

 




帰りは京都駅でお昼

ローソク塔

三連休最後の日とあって・・・
初午祭 関係なく京都は混んでたーー

でも美味しいお蕎麦が頂けて
満足!満足!
(この出汁の味!さすが京都ーでした)
(*ˊ˘ˋ*)


行きは 琵琶湖大橋!
帰りは栗東へ寄りたかったので
 近江大橋!
琵琶湖を渡り渡りです


家には18:00頃着きました
夕食は かつ源!
私は楽チンさせてもらいました


満腹
今日は よく食べました(笑)

ちなみに前日は
いつもの あらびかさん!
飽きずに通ってます(笑)


一緒にあちこち行ってくれる
主人に感謝!
ありがとう!

初午祭 また来年行こう!!
そう約束!!
楽しみます(*ˊ˘ˋ*)