芋掘り | 小さな楽しみが幸せ

小さな楽しみが幸せ

植物や日常をちょこちょこっと綴ってます。小さな楽しみを見つけていきましょう~
(*ˊ˘ˋ*)

今日は地域の防災訓練がありました。
自治会の役員の主人は朝から出かけました。
 
朝は曇って雨が降りそうでしたが、
お昼頃から晴れてきたので・・
芋掘り決行ニコニコ
 
工場へ行くと暑いくらいの芋掘り日和。
 
ツルを先に切り、覆っていた葉を退けると・・
1/3程が腐ってしまって
育っていませんでした。
 
育っていた芋達に期待。
 
 

 

おぉ~~~!びっくり

デッカイのが生ってる~~!

パーフェクトに大きなお芋が生ってる。

 

 

 

 

今年一番の大物!爆  笑爆  笑

 

 

生えつきは昨年より悪かったですが・・

大きさと収穫量は今年の方が断然良かったです照れ

 

 

 

 

↑ シルキースイート

半分くらいしか生えつかなかったなぁ。

残念ショボーン

 

 

 

 
↑ 鳴門金時
そこそこ生ったし・・大きい~照れ
 
 
 
↑ 鳴門金時・・・・たぶん。
ここの畝だけ何を植えたか書いてなかった。
と、言う事はたぶん一緒と思う・・と・・ご主人様。
 
主人にとったら、芋の品種などどうでもよい事・・
きっとそうだと思うわ・・ショボーン
 
そうね・・そう・・気にしない。
 
 
早速、今夜の夕飯で味見~。
 
お芋をフライパンで焼き、
砂糖・酒・醤油で作った甘たれに浸す。
だけてへぺろ
 

 
シルキースイートで芋焼きを作りました。
甘くておいしかった~ラブ
(・・柿は長男がアルバイト先で貰ってきたもの)
 
シルキースイートはここ最近の品種で
焼き芋に適したしっとりしたお芋らしいです。
 
ほんと、甘くてしっとりして美味しかった~おねがい
 
 
たくさん取れたさつま芋。
何を作ろうかな~・・と楽しみ。
 
次男が大好きなので・・
下宿先へも届けたいな~爆  笑
 
 
秋の恵みに感謝です照れ