アルバム制作近況

テーマ:
なんだかんだで、
アルバムを作るための曲が出揃ってきた。
10曲。
あともう1曲。
今作ってるやつを足そうか、どうしようか、
迷っております。

ボーカルをしてくれる人との打ち合わせもぼちぼち始めつつ。
いよいよレコーディングとミックス作業に突入。
わくわくする!
AD

うまくいかなかった

テーマ:
昨日は新しい曲の打ち込みに取り掛かったのだけれど、うまくいかなかった。
もう一年くらい前から頭の中で鳴らして温めていた曲なので、
スムーズに組み上げられるだろうと高を括って取り掛かったのだけれど、
どうも少しちがう感じになって、
そのまま進めるうちにちがう感じがどんどん積み上がって、
これは一度崩してやり直した方がいいということになってしまった。
こういうときは一日二日ちょっと置いてみるに限る。
上手く行くときは行くのになあ、
上手く行くときと行かない時のちがいってなんだろうなあと思いながら、
今日はまた違う曲に手を付けてみたりする。
AD
少し前だけど新曲「Gift」を作った。

♫「Gift」(SoundCloud)

この曲でミックス作業というものに初挑戦してみた。
これまでもトラック間の音量調整やプラグインのプリセットを使ってマスタリングはしてきたけど、各トラックごとに音の帯域を増減させたりして細かくいじりながら音作りをするのは未経験だった。
やってみると、思いの外、調整結果が全体に如実に反映されておもしろい。
これまで「どうせ古い打ち込み音源だし音が細くても仕方ない」「アレンジが下手だから薄く聞こえても仕方ない」と諦めていた部分に、届いていく手応え。
時間がかかったし、本を見ながらの見よう見まねだけど、これまで自分が”完成した”と思っていたものよりも数段手応えのあるものを作れた。
調子に乗って「Gift」を作ったあとも数曲ミックス作業をした曲があるので、それは随時ブログにもアップしたいと思う。

また、ミックス作業をやったことで、作曲やアレンジ作業にフィードバックできそうな部分もけっこうあるという手応えもある。どのくらいの音数を入れるべきかとか、各パートの鳴らす音域をちゃんとバランスとりながらアレンジしようとか。
今はミックス作業が楽しくて仕方ないが、新曲を書き下ろすこともそろそろしていきたい。(「Gift」を書き下ろしたのは数年前。)

今は仕事も代休消化でほとんど行っていない、時間のある時期なので、今の間にアルバム作りに向けたできるだけの作業をして、進歩を残していきたい。
AD