今日も家族みんなで朝を迎えて感謝です!


実は、2月終わりごろから、

なかなか体調が悪く…。

胆管炎だ!と思い、抗生剤とロキソニン飲むと

モリモリ元気に復活!と思いきや、

しばらくすると、お腹痛すぎる…おばけガーン


5年日記を振り返ると、

てりたまと月見バーガーの季節は

胆管炎の季節〜ハンバーガー


またまた、昨日の朝もお腹痛くなり、

薬飲んだらスッキリしたものの、

抗生剤の手持ちがあと少しびっくり


なんとなく不安で、病院に電話しました。


病院「とおる先生は、朝から長時間手術に入られてまして…あ、明日は肝がんセンターで診察されてます!明日朝まで体調大丈夫そうですか?明日、予約入れときます。肝がんセンターに来てくださいね〜」


ガーン


な、な、なぬ?肝がんセンター?


怖っっ! 

で。昨夜もやっぱりお腹痛くなり、起きてロキソニン飲むのが面倒くさくて、そのまま寝てたのですが、久しぶりに悪夢にうなされました…ドクロ


やっぱヤバい。

さっそく、肝がんセンターに出向いたワタシ。


はい!呼ばれたよ。


ワタシ「先生、ごめんね〜。具合悪い〜」

とおる「どうした?大丈夫ね。胆管炎やろ」

みたいな。


で。

来月始めに検査もあるし、ひとまず抗生剤で様子を見ることになりました。


とおる「胆管炎はどうしようもないもんなぁ。熱が高くなるようやったら、また来て〜」


おばけ


ワタシ「しかし先生の毎日って重たいねー。月曜、手術、火曜、肝がんセンター、水曜は肝胆膵外科って、ぜんぶヤバすぎる」

とおる「そやろ?オレ、絶対早死にするっ!」

ワタシ「そう言う人に限って、長生きやん^ ^

先生、いっぱい人助けしとるし、徳を積んどるけん、絶対大丈夫よ〜」


ワタシ「しかし、肝がんセンターって名前がスゴすぎるし、重すぎるって!」

とか言うと、めちゃ笑われました。


とおる「仕事はどう?頑張っとる?」

ワタシ「うん!受付もよかったけどさ、入社2日目にね、希望部署のパート求人がでてたから、移動させてもらった!」

とおる「そうねー!よかったね〜」

とかなんとか話して、抗生剤もらって帰りました。


初めて見た別診療科にいるとおるの姿…。


まるで身内か?友達か?みたいに仲良く話してるけどさ、病院でも、TOP of TOPの肝胆膵外科だし、しかも教授…。


今、病院で働いてるワタシから見ると、

めっちゃスゴイのがわかる…富士山

本当にすごいなぁタバコ




コップ


先日は、あーことワタシで漢方先生のとこへ。


あーこの手足があまりに冷たくて、生理痛もひどいから、これまで通っていた小児漢方病院から、思い切って変えてみようということに…。


いつも、いろいろうるさい漢方先生ですが、

あーこには、ネコちゃんに接するように優しいではないかっっ!びっくり


相変わらず、

早よ寝ろ!

アイスダメ、

冷たいものダメ、

甘いもの控える!

は変わらずですが、その言い方が優しい…キョロキョロ

 

小児漢方の先生が出した漢方は… 

生理痛の処方は一切ありませんでした。

胃腸のチカラをつけるカンジかな?

すると、あーら不思議!

飲んで1週間すると、

あーこの手があったくなってる気づき

ビックリ‼️

注)手を洗ってきた?氷触った?って、聞くぐらい冷たかったんですよ!


ちなみに小児漢方先生が出したクスリは…

こちらの処方も、漢方先生にみせたら…。


漢方先生「悪くないし、いずれこのクスリも使うから、大事に保存しとってね、まずは胃腸を強くして、寝つきを良くすることから」と。



ふーん。



帰りは、あまり時間がなく、

あーことパンを食べて帰りました。

どんな先生に診てもらうかで、結果も変わってくるなぁ〜としみじみ。相性もあるし。

ご縁やタイミングもある。


がん発覚から手術、クスリ。

転職や求人。

最近は、ママ友関連から聞く受験の結果…。


今こうして、両親元気で、普通に暮らしてて、

家近で理想の時間帯に、好きな仕事ができてるなんて、めちゃ奇跡だし、サイコーに幸せバレエ


今日は抗生剤飲んで2日目。

お腹の痛みもなく、元気ですニコニコ


あとは、願わくば…。

あーこが、

新学期から学校へ楽しく行けますようにドキドキ