通院日なのに、前夜から結構な雨模様。以前もこんな雨の通院日あったなぁと思いながら、雨雲レーダーと睨めっこしながら、今回は予約時間ギリギリに着くように出発。最寄り駅までは、土砂降りの中、夫に送ってもらったけど、病院最寄駅についたら、止んでた、ラッキー!帰りは晴れてて、傘いらなかったかも。


いつも、やたらと待たされる処置室も、朝の大雨で患者さんが少なかったのか、番号札より前に名前で、早々に呼ばれた。もしかして、先週投書箱に、処置室の待ち時間改善要望を書いて投書したのがバレて、クレーマーとしての対応になったのか?でも、診察までの待ち時間が、いつもより長くて、結局、ケモ室に入ったのは遅めだったから、採血さえ早く終われば、早く呼ばれるわけではないんだなあと思った。実際、診察は、番号関係なくランダムに呼ばれてる感じだったし…。でも、今回、待合室でコミュニティができて、他のお仲間さんとお話できたから、待ち時間も苦痛じゃなかった。おしゃべりしてくれた方々、ありがとうございます😊。って、ブログやってるとは言ってないから、気づかれないと思うけど、言いたいくらい楽しかった。


診察の方は、血液検査も大きく問題なく、中性脂肪上がってたけど、LDLコレステロールは下がり傾向だったから、ウォーキングの効果かな?暑い日多かったから、サボり気味だったけど、モチベーションアップになった。好中球、かなり少なめだけど、特に指摘なし。前の主治医は、好中球減少するから、2週目を休薬にしてたんだけど、今のドクターはあまり気にしてないみたい。感染には気をつけとこう、言われてないけどw。腫瘍マーカー、NCCが1週遅れで報告されたけど、先月は高値だったのが、正常値内に入ってた。ドクターは腫瘍マーカー3種類を毎月測定でオーダーしてるけど、なんでだろ?CEAはいろいろな癌、CA15-3は乳、子宮、卵巣など、NCC-ST439は特異的に乳がんを反映してるらしい。CEAとCA15-3で再発時に上昇が見られた患者に対して、NCCを外注検査に出してまで必要なんだろうかと、検査技師の職業柄、考えたりもするけど…。まだ、2回しか測ったことないから、今後の推移を観察しよう!


私の方は順調なんだけど、のんちゃんが何らかの病気みたい。食欲もなくて、体重も減ったし、元気がない。動物病院連れていったら、膵炎か腎臓リンパ腫かFIPかもとのこと。まだ、検査中で結果出てないけど、早く治療始めたいなぁ。この感じ、初発乳がんが判明する前の気分と同じかも。あまり味わいたくないんだけど。