セカンドオピニオンに行って、その場で転院を決心してから、1週間。ゴールデンウィークの間の平日に、病院を受診して、主治医に直接、転院の意思を伝えた。今までのお礼も言えたし、主治医も立ち上がって見送ってくれた。休日の間で、外来患者さんも多い中、紹介状もすぐに書いていただけたようで、感謝です。翌日、紹介状を受け取りに行ったついでに、がん相談室にも寄って、担当してくれた看護師さんにもお礼をいいに行った。私が転院する情報は知っていたみたいだけど、『根治を目指して治療頑張ってきます!』と言ったら、ちょっと微妙な表情をされてしまった。転移したら延命治療と思い込んでる看護師さんに、根治を目指すなんて、怪しい治療だと思われたんだろうなぁ。7月に、乳房再建外来の形成の先生の受診予約がある。その時に、根治しましたとがん相談室に言いにいけるかな。早すぎか。

GWあけに初診。いよいよ、根治に向けて治療が始まる。転院先はドクターの外勤先で、今までより遠いし、苦手な電車の乗り換えあるけど、すぐに慣れる、がんばろう。


墓開きの後、知る人ぞ知るみたいな感じのお店で、会食した。出された全てのものが手が込んでて、美味しくて、感動した。高級だから、めったには行けないけど、次、じいちゃんの13回忌の時は、また、このお店に予約する!2年後だけど、まだまだ、私、元気にしてるよね⁉︎