今日は、初めてのアバスチン➕パクリタキセルの抗がん剤から2日目。今のところ、体調の悪さはないですが、やや下痢と口渇感があります。二つとも副作用の欄に書いてないので、メンタルから来るものなのかな。


午前中に退院してきて、具合が悪くなる前に、イオンに娘と買い出しに。とりあえず、ゼリー飲料とかプリンとか、食べやすそうなもの仕入れてきたけど、このまま、吐き気が来なさそうなそんな感じもする。ま、デザートとして食べるからいいけど。一応、主治医は吐き気とかはあまり出ないと言っていたけど、がん治療の看護師さんは、出る人は2.3日後かなと言ってたので念のため。関節痛、筋肉痛も2.3日後にでるらしいけど、もともと、骨転移の痛みがあるから、よくわからない。


骨転移の痛みって、人それぞれだとは思うけど、参考までに私の場合をお話しすると、まず、肋軟骨痛は、動くと痛いし、深呼吸やせき、くしゃみで激痛。腰の痛みは、立ったり座ったりで痛みがでて、やっぱり、咳、くしゃみで激痛。股関節の痛みは、前屈みになると痛くて、洗面所で洗顔ができない。大きく息を吸うと押されてなんとなく痛い感じかな。どれも普通の肋軟骨炎とか、腰痛とか股関節痛の痛くなり方と変わらないんじゃないかな。つまり、痛み方だけで、骨転移かどうかは判定不能だと思う。ネットでは、だんだんと痛みが増すとか書いてあったけど、特にそんなことはなく、痛かったりなんとなく軽快したりを繰り返してたかな。骨転移と判明してからの方が痛いから、病は気からに近いものを感じる…。骨転移の痛みに関しては、来週、整形外科の予約をしてもらったので、その時に、注意事項とか、痛みの取り方とかを聞いてくる予定。骨折なんかしたら、一気にQOL下がるもんね。気をつけなきゃ。


猫って、新聞紙の上好きだよね。