あっという間に、術前説明の乳房再建外来の日がやってきた。

広背筋皮弁法に脂肪を付け足しての手術から、早くも半年。日常生活では、特に問題もなく、たまに、背中が痒いかなくらい。ある程度の大きさがあった再建乳房は、かなり小さくなって、高さは半分くらい、いや、それ以下かな。何となく膨らんでる程度になってしまった。

来月の手術は、お腹と太ももからできるだけ脂肪を取って付け足し、脇側に流れてるので、それを糸で寄せて、乳輪は鼠蹊部の皮膚、乳頭は健側を移植という話でまとまった。多分、ドクターの言い方だと、脂肪足しても吸収されちゃって、出来上がりは、小さめになっちゃうのかなという感じ。でも、完璧は求めてないので、充分です。これでラストの手術としたい。

身長165センチ、体重は53キロ。痩せてるってほどではないけど、皮下脂肪より内臓脂肪が多い感じ。内臓脂肪は吸引できないので、不健康なだけで、おっぱいの役には立たないからね。

前回の説明では、1週間の入院と言っていたけど、手術翌日には退院可能らしい。だいたい全身麻酔の翌日って、ヨボヨボで土色の顔だったけど、退院できるんだろうか?ま、当日考えよう。


激おこ認知症で、私に着信拒否されているばーちゃん(義母)。毎週末、面会に行ってるけど、ご機嫌そう。先週は娘も連れて行ったら、あら、なんか目元が変わったわねって、美容整形で二重にしたの気づいてた。認知症なのに、すごいね!もうそろそろ着信拒否、解除にしてあげてもいいかなとは思うけど、とくに困ってもないみたいなので、そのままでいいか。


実家のばあばの方は、電話しても、妄想と幻視で会話が成り立たないけど、ご機嫌に一人で喋ってる。認知症のドクターの話だと、進行はゆっくりな方らしい⁉️まだ、トイレも食事も自立してるからかな。頭はだいぶやばい感じなんだけど。



二人はとっても仲良し。水分補給も同時なのね。