特に背中のドレーンの廃液が減ることもなく経過。痛い場所もなく、動くと筋肉痛的な感じはあるけど、腕も、100°くらいまでは上がるようになった。

術後11日目の夕方、トイレに行って鏡をみたら、腰のところらへんが、血塗れ…。背中のドレーンのところから、液漏れしてる。翌朝まで、しばしば液漏れを起こして、その都度、ガーゼ変えてもらったけど、朝からは漏れもなく、ただ、廃液の量も変わらずという感じだった。

術後13日目、ドレーンの液量50ミリ。まだかなと思ったけど、2週間経過(術日を1日目とかぞえるんだろうか?)ということで、ドレーン抜去。しばらくはドレーンの穴から、液体滲みでてくるかも。穴が閉じたら、背中に水溜まるらしい。その場合は、外来で抜くそう。そして、胸も抜糸。これで晴れて自由の身になりました!保護されてたテープをとって、初めて胸見たけど、背中の皮膚が猫の眼のような形になってて、より一層、せなちゃんの可愛さが増しました。

明日、入院16日目術後14日目にして、ようやく退院です。わーい。

特に、問題も起こらなかったけど、背中のドレーンがなかなか抜けず、結構、入院期間長かったです。失業保険、14日以内なら、領収書で認定日変更でいけるけど、15日以上は、医師の診断書が必要だったかも。来週くらいに、ハロワ行こう。