自閉症の支援学校中等部1年の

息子がおります(*^^*)✨

 

 

先日、涙涙の小学校の卒業式が終わりました!

 

息子は春休みの間、

小学校に何かと理由をつけて

行きたい様子でした😊

先生や、支援級の友達に会いたいようです😢

 

 

私も、卒業式以来

小学校への精神依存が強かったせいか

燃え尽きてしまったのか、、、

先生方との信頼関係が深かったからなのか、、

 

 

実は入学式が終わってもまだ

前に進めない感じがあります~💦

 

 

 

そんな中、特別支援学校の

中等部入学式を終え、

先日登校1日目を迎えました!

 

 

初日、朝は起きたのですが、

 

息子『オレ、学校行きたくない』

 

 

出ました!!

 

 

息子『お母さん、たしか4年生の二学期に

   言ってたでしょ?

   ムリはしなくていいって』

 

 

ものすごい!

記憶力がいいので!!笑

 

私は忘れてますが4年のときに

無理はするな、と

きっと言ったのでしょう(^_^;💦

 

 

 

そして

 

私『とりあえず今日はスクールバスに

  乗る練習ということで、、、

   バスに乗って、学校に着いたら

   お母さんが迎えに行くよ』

 

と、言いました!

 

 

そうすると、

 

息子『そっかー、それなら頑張れそう』

 

息子『オレは学校にバスが着いたら

   すぐ帰るから』

 

 

 母 フフフ♪

   (心の声→ 息子よ、早退する早退すると言いながら

   きっといつものようにウッカリ忘れて

    早退するのを忘れるだろう😏😏😏)

 

 

すると、、、息子が、、、

 

 

息子『あっっ!!

   オレ、早退をすぐ忘れるから

   オレの手のひらに

  〈学校から早く帰ることを忘れない〉

   って書いて!!』

 

 

母 (心の声→作戦失敗!!😓

  すごい!成長してる!)

 

 

 

息子が、自分が忘れやすいことを理解し

その対策を自分で提案したのです!!!

 

こんなことは、初めてでした!!

 

それほど学校をサボりたい想いが強いのか!笑

だけど成長を感じました!!

 

 

結果、手のひらに言われるがまま

(学校から早く帰ることを忘れない)と

サインペンで書き

 

スクールバスに乗せ、

 

すぐ母は先生に電話しこの件を伝え、

学校着いてすぐに担任の先生に

手のひらを見せたらしく!笑

 

息子の思惑通り

無事早退しました😆笑

 

 

この時、先生が丁寧に

対応して下さったおかけで

月曜日からは学校を頑張ると約束したようです😊

 

息子よ、新しい環境

共に頑張ろう!!✨

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村