親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香です龍

 

令和元年の

1123は、滅多にない

建月の甲子の日です

(たてづきのこうしのひ)

 

甲子(きのえね)は十干の最初の「甲」と十二支の最初の「子」が重なる日ですにやり

 

物事の始まりや縁起の良い日と昔から言われています。

物事の「起点」を現わす日です。

 

甲子園は大正13年の甲子の年に出来たので甲子園と言うんですよニコニコ

 

甲は大きな木

子は大きな水

で相生を現わす仲良しコンビです

 

そして古くから甲子の日は大黒さまのお祭りの日でした。

なので、大黒天を祀っているお寺や、出雲大社系の神社では

この日に大黒様のお祀りをするところは今も多いです。

 

出雲大社では毎年甲子の日は「甲子祭」をしています



 

令和元年出雲大社祭日表 | 出雲大社 http://www.izumooyashiro.or.jp/saiten-gyouzi/plans

 

 

60日で一巡するので、1年では6回「甲子の日」が巡ってきますので「六甲子」ともいわれます

 

中井耀香カレンダーでは、毎日の干支を確認することが出来るのでとても便利です

 

 

 

 

 

 

そんな有り難い甲子日なのですが

 

11月に甲子の日があると

「建月の甲子日」と言って、普段の甲子日よりも更にさら〜に何倍も福徳が上がると言われているのですよ奥さん!ウインク

 

なんと今年、令和元年1123は甲子日なので

建月の甲子日が巡ってきているじゃありませんか!

なんとラッキーな事です!

 

江戸時代には近所の人達と「甲子講」というのを作って、講元の方の家に集まって、お菓子を食べたりしながらわいわいと雑談をして

「子の刻」23~次の日の1まで起きて

楽しく過ごすという風習がありましたお茶

 

そうすると「福徳が授かる」と言われていたからですニコ

 

子は大国主の命のお使いで「お福さん」と呼ばれていました

どうしてお福さんなのかは動画で話しています

 

動画は右矢印右矢印こちらから!

 

 

そして、その日は天赦日も重なりますし

通常では毎年新嘗祭が行われる縁起の良い日です

今年は大嘗祭が行われたので、新嘗祭の読み方は使いませんが

出雲大社などでも「献穀祭」として、新米などの新しい穀物を神様に捧げるお祀りを全国で執り行われます

 

そして、1123は九星の巡りが隠遁から陽遁に変わる日です

星の流れが順行して陽気が少しずつ満ちてくるという意味です

 

なので、11月23日は

福徳が重なりまくる特別な日

というわけです

 

なので23には大黒天がお祀りされているお寺や

大国主様が祀られている神社に出向いて

福徳の祈願を出したり、お願いをされるのが良いでよ!

 

お仕事など諸事情あって伺えないとおっしゃる方は

出雲大社の方に向かって「遙拝」されたら大丈夫ですグッ

神様に気持ちは届きます

 

我が家には大国主様もお祀りしておりますので、ウチの大国主様からもお伝え出来るので、ご希望の方はブログのコメント欄や、LINE@のコメント欄にお書き下さいね、伝言致します。

 

そして、この日に食べると良いものは

などです。

 

大が付く食べ物と黒が付く食べ物です

 

大根

大福もち

黒豆茶

など良いですよねチョキ

 

動画ではこの日は新嘗祭と話していますが

通常の新嘗祭という意味です

天皇が変わった年は最初の新嘗祭の時に大嘗祭を行うので

新嘗祭を行いませんが

通常この日に新嘗祭を行うので、新米をこの日から頂いています

動画やブログなどで細かい指摘を毎回してくる方がいるので、先に申し上げましたショック

 

まとめると

令和元年1123

 

・建月の甲子日という福徳が頂ける日

・天赦日

・陽遁が始まり陽の気が満ち始める

・いつも新嘗祭をする有難い日(献穀祭)

 

重なりまくるので、福徳が重なる有難い日

というわけです。

 

なので大切にお過ごしくださいねっというお話しでした

 

動画でも詳しく解説していますので、是非ご視聴下さいね

 





 

チャンネル登録と高評価もして頂けたら励みになります

 

最後までお読み頂きありがとうございます

 

耀香先生も23日は大黒様にお詣りして、黒豆茶飲んで大福食べる予定です()




中井耀香 拝

 

新刊

『幸せがくる 令和占い』
全国的に大発売しております!

 

幸せがくる 令和占い 幸せがくる 令和占い

1,404円

Amazon

 

大人気のお清め本!

「開運!まいにちのお清め」

 

開運! まいにちのお清め (TJMOOK) 開運! まいにちのお清め (TJMOOK)

1,879円

Amazon

 

婚活女子必見!
『天を味方につけてベストパートナーを引き寄せる すごい!縁むすび』

 

天を味方につけてベストパートナーを引き寄せる すごい!「縁むすび」 天を味方につけてベストパートナーを引き寄せる すごい!「縁むすび」

1,404円

Amazon

 

 

ロングセラーになっています。

毎朝パンツを履き替える人続出!

 

呪いが解けちゃう! すごい「お清め」プレミアム 呪いが解けちゃう! すごい「お清め」プレミアム

1,296円

Amazon

 

 

1月で増刷!3万部目前!

これまでの書籍で一番目から鱗が落ちたと大評判

大手コンビニで大好評です!

 

幸運の神様とつながる すごい!習慣 幸運の神様とつながる すごい!習慣

1,080円

Amazon

 

神様にごひいきされたい方必読です!

 

神様にごひいきされる すごい「神社参り」 神様にごひいきされる すごい「神社参り」

1,404円

Amazon

 

全国にお清めブームを起こしたデビュー作!

19刷り

9万6千部突破しました!

 

神様があなたのそばにやってくる すごい「お清め」 神様があなたのそばにやってくる すごい「お清め」

1,190円

Amazon

 

 

チェックボックス中井耀香@LINE コアな開運情報を配信しています
友だち追加数

追加できない方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓のLINE@から

 

チェックボックス中井耀香@開運グッズLINE@

友だち追加数

追加できない方は「@pmw8750k」で検索してくださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公式YouTubeチャンネル

チェックボックスアメブロの読者登録もしてね。

読者登録してね