皆さまこんにちは音譜
中井耀香ですニコニコ

平成最後のゴールデンウィーク
始まりましたね車

移動が多いこの時期、移動したりお散歩しながら開運できる
「お散歩方位取り」公式LINE@で配信しますね。
ご登録はこちらから

https://line.me/ti/p/@nakaiyouka



本日は昭和天皇のお誕生日こと
「昭和節」ですね。
わたくし天皇誕生日と言えば今でも4月29日と
思う昭和な女子です目

昭和は外国の元号を含めても
最も長く続いた元号でなんですよチョキ

歴史上60年以上続いた元号は
日本の昭和(64年)
康熙(61年)
および乾隆(60年)しかなんですって
世界史的に見ても凄いですねニコニコ

(参考)

昭和 - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C


歴史的に一番長い元号に生まれた昭和生まれな私達ってなんだか凄くないですか!笑笑



激動の昭和の時代を後世に忘れない様にと、
2007年にみどりの日より「昭和の日」に
変更になった様ですニコニコ


平成をはじめ、元号の多くは

「書経」の中から選ばれています。


昭和の元号は「書経・堯典」の一節、


百姓明、協萬邦。


から選ばれました合格


百姓(ひゃくせい)昭明(しょうめい)にして

萬邦(ばんぽう)を協和す

と読みます。


百姓→お百姓さんではなくて、元々は「ひゃくせい」と読んで「沢山の人達」と言う意味です。


昭明→昭は「徳」の意味で、徳を明らかにする


萬邦→世界中


協和→仲良くする


みたいな意味なので


まとめると


国の御宝である人々が

自分の明徳を明らかにすれば、

それを元として天下の国々を仲良くさせることが出来る。

結局、万国を協和させる根本は、

先ず自分の俊徳(しゅんとく:良心)を明らかにすることにある。


っと言う意味らしいですニコニコ


「昭和」には、国民の平和と世界の共存繁栄を願う意味が込められているのですね
ニコニコ

 

現代では、百姓は「ひゃくしょう」と読みますが、古くは「ひゃくせい」と読み、人民、公民という意味でした。


大和言葉では、人々のことを

「おおみたから」といい、 

「大御宝」の意味で、歴代天皇のお歌にも出てきます。

昔は大御百姓でおおみたからと書きました


昭和生まれの私達は良心を大切にして、

徳を積んで、その生き方を明るくする事で人々、広くは世界中の人たちと仲良くする事ができる


っと広く意味を解釈してみました。


昭和に生まれて誇らしいですね!


去年の昭和の日のblogも合わせてどうぞ♡




昭和の遊びでググっていたら
「お手玉」が出てきて
懐かしい〜と悶絶しました
{2555A4EC-13D6-472F-98E5-174F2631A432}


昭和の日の本日は、タイムスリップして
子供時代に遊んだことや食べた物達に想いを馳せるのも良いですね

ゴールデンウィークにのんびり過ごす事が出来るのも、昭和天皇のお陰さまです

すめらぎ弥栄

皆さま素敵なゴールデンウィークを♡

中井耀香

ただ今掲載されています!
PHP大開運2018、春夏号!



新発売!開運お清めブレスレット♡


1月で増刷!3万部目前!
これまでの書籍で一番目から鱗が落ちたと大評判
大手コンビニで大好評です!


金運を爆上げしたいなら、この本を!


10万部目前「すごいお清め」が漫画になりましたよ!


神様にごひいきされたい方必読です!


全国にお清めブームを起こしたデビュー作!
19刷り
9万6千部突破しました!