皆様、こんにちは晴れ

いつもポチっと有難うございますニコニコ

ポチッと押して「福徳財」が増えますよ~にラブラブ

↓↓↓↓ この本を押してねカメ


毎年その年々で日本のお国とって大切な神社が有ります合格

どの神社も夫々に意味が有りお役目が有り、

当然大切なのですが

特にその年にはこの神社が大切な役目を担う

と言う感じです。

その為に、私たちも少しでも日本の国の安寧の為に、そこに伺って祈りを捧げることは意味の有ることなのです。

今年の大切な神社八社

http://s.ameblo.jp/youka81/entry-12057209169.html


そのお1つの

石清水八幡宮さまに参拝させて頂きました。

{6E01A895-636F-4889-B767-01414EB8AC61:01}

住宅街を抜けて現れる竹林

見えない参道(実際の参道ではなくて、霊的にここからが参道というのが有るのです)
から、竹林が続きます。



{9FCD6A8C-256F-4FC4-869D-B93506026BD5:01}
神仏習合時代の名残かな、あちこちに灯籠が続きます

{73499C8B-E312-40EB-885D-B7B09E5627FA:01}

本殿の前の拝殿もちょっとお寺っぽいですね。
{25096202-074D-4BE0-9A2B-6F4F74D2B340:01}

↑わんちゃん達は「門前払い」
ご神域ですから当然です。

伊勢の神宮にも平気で犬猫を連れて居る方が居て
びっくりしました

「畏敬の念」

が弱い方が多いですねしょぼん

神様は敬う対象者で有るのと同時に
畏れる存在でも有るのです

フランクにお付き合い出来る対象では有りませんよガーン

こんな看板出さなくても、

当然わきまえるべきなのにーと毎回思います


{B3B6F560-1500-412C-9A7F-F371D847625D:01}

御本殿で祝詞をあげさせて頂きました。

石清水八幡宮さまは、あのエジソンとご縁が深いのですよー


今から100年以上も昔、明治12(1879)年の秋、偉大な発明王エジソンは最初の白熱電球を発明しました。木綿糸を炭化させたものをフィラメントに使用したその電球は40時間も輝き続けました。40時間という時間は、当時としては画期的なくらい長い時間でしたが、エジソンはもっと誰もが気軽に使うことができる電球でなければと満足せず、さらに研究を続けました。
そのためにエジソンは紙や糸、植物の繊維など数々の材料からフィラメントを作り電球の試作を繰り返し、その数は植物の種類だけでも6,000種類以上といわれます。

試行錯誤の研究を進める中、ある日エジソンは日本からのお土産として研究所にあった扇子を見つけ、その骨を使って電球を試作してみました。するとその結果、電球の寿命は飛躍的に延びました。そしてその扇子の骨こそが竹であったのです。
竹は繊維が太く丈夫で、長持ちするフィラメントを作るのに最適であったのです。

さっそくエジソンは「究極の竹」を求め世界中に研究員を派遣し、その中の一人であった探検家ウィリアム・H・ムーアは中国を経て日本へとやってきます。ムーアは様々な地域・種類・成長度の竹を集める中、京都を訪れた際、当時の槇村正直京都府知事から竹の名産地であった八幡の「八幡竹」を紹介され、他所の竹と共にエジソンのもとへと送りました。
ムーアからの日本各地の竹を受け取ったエジソンはそれらを使いさらに実験を繰り返し、そしてついに、最も長持ちのする、最高の竹を発見します。
そしてその竹こそが京都・男山周辺の真竹だったのです。この竹を使用した電球は何と平均1,000時間以上も輝き続けたといいます。
その後セルローズによるフィラメントが発明され日本の竹は使われなくなってしまいますが、それまでの十数年間、日本の竹がはるかアメリカの家庭や職場、街頭を明るく照らしていたのです。




八幡さまの竹が、世界中の暗闇を照らしていたのですね。

まさに「神業です」ね。
 
今年はわたくし八幡さまにご縁が有るんだな~
筥崎宮(福岡)伺って海神神社(対馬)
とても不思議な「八の符号」はまた別の時に書きますね。

午後からも素敵な時間に成ります様にラブラブ

中井耀香拝



中井耀香拝晴れ

1日1回ポチッとお願い致しますカメ


読者登録してね


神様があなたのそばによってくるすごい「お清め」は
お蔭さまで3刷り目に突入致しました馬

お金を浄化して繰り替し戻してくれる、緑、赤、金の特別しおり付です

ナント、3刷り目からは帯も付いて、そこにもしおりが付いてますラブラブ
しおりが2倍に成りました~クラッカー
さらなる開運のお役に立つこと請合いますニコニコ
是非お手に取って頂けたら嬉しいです。
必要な方のお家にお嫁に行けて、そのお家の方々が清められますようにと日々お祈りしております。

■神様があなたのそばによってくるすごい
「お清め」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046011491/odamasayoshi-22/ 

■神道数秘術研究家
中井耀香オフィシャルBlog ~耀々の風~

■中井耀香facebook お友達に成ってね❤︎
http://www..facebook.com/nakai.youka