お久しぶりですっっっ!
一度書いてたのもが消えてしまって、
バタバタしてたらもう月末笑い泣き笑い泣き笑い泣き
数ある中お越し頂きありがとうございますハート



今回は習い事事情と、
それにまつわる長男のエピソードです爆笑



長男君、3歳から
体操教室
に通っています。
(早生まれなので年中さんからです。)




保育園でも体操の時間があり、
その午後に別途有料の体操教室もあるのですが、
長男のクラスには、
超運動神経の良いハーフの男の子が居まして、
みんなその子に引っ張られて
まーそれはそれは凄かった爆笑
(ハーフのお友達なんて
年長さんの春に跳び箱縦8段を軽々跳べてました拍手


それとは別に
体操教室を始めたのは、
一度保育園で鉄棒から落ちて、
前歯の上をぶつけてしまってから
ちょっと恐怖意識もあったので、
ちょっとでも克服出来たら…
と思ったのがきっかけでしたニコニコ



1人1人に合わせて
段階を踏んで指導があるので、
みんな一緒の技や高さをやるのではなく、
その子に合わせて跳び箱の段を変えたり、
鉄棒の補助を変えたりしてくれます。



お陰で長男も、2年生になり、
やっと上級クラスに上がることができ、
ダンベル鉄棒→
前回り
(空中前回りというのかな?
通常の一回で降りるのは前回り降り、と言うそう。)



(くまっけ先生すごい)




(選手はやっぱり綺麗)


ダンベル跳び箱→
跳び箱4段の倒立倒れ込み

いい画像ない笑い泣き



ダンベルマット→
ソフトマットへの前転飛び
(ハンドスプリング?)
をやっています。


(マットもここまで来ると流石に地味感無くなり、
カッコイイなー照れ




どちらかと言うと、
運動神経がすごーーく良いわけじゃないのに、
長男はすごく頑張ってるな、
と言う感じ。


ポンポン合格していく子は
どんどん上がっていきますが、
鉄棒の伸身の空中逆上がりは
1年かけてやっと出来るようになったし、
本当によく諦めなかったな、
と言う感じもあります。


今通っている体操教室は、
選手コースまであるのですが、
小1には選手コースに入れないと
逆にもうなれないみたいな感じなので、
もーほんと、
すごい子はどんどん上がってく!
全然違います!!






パルクールというのをみて
カッコいいと憧れていたりするのもあるので、
バク転の習得が当面の目標キラキラ
(冒険少年のバク転の回も面白かったし!


ただ、鉄棒もマットも
ちゃんと設備があり、
しっかりと補助や指導できる人がいないと
習えないな、
というのが率直な感想です。
(私も旦那もできるわけでは無いのでてへぺろ


あと小さい頃からやるメリットとしては、
身体が小さい時の方が身軽で、
怖いもの知らずなうちの方が上達するのでは?
と思ってます。

大人になってからバク転となると、
万が一失敗した時に怪我も大きくなるし、
補助する方も大変なので、
子供のうちの方がいいのかな、
というのも感じます。



•••とは言え、
体操教室のコーチたちも、
全員が全員昔からやっているような
コーチばかりではないようで、
仕事を始めから練習して
出来るようになったという方も多いそう。
なので、運動神経の良い方々は、
大きくなってからでも習得は可能なようですチューキラキラ





そんなこんななとある日、
寝る時に長男が、

『このまま体操続けてたら、
オリンピックとか出ると思う…』

と、
ポソリ。
(このポソリと呟くとこ重要!




それを聞いた時、私、
真顔真顔真顔真顔真顔
こんな感じで冷静を装いつつ、
えええええーーー?!!?!
驚きと笑いが入り混じりっておりゲラゲラ



ほんと、
そーだねー!行けるかもねキラキラ
がんばれ〜グー
とか言えない親でごめん笑い泣き笑い泣き



お母さんどーしたの?
オリンピック行きたいのー?

と聞いたら

長男お父さんや、別にー

と、
行きたくて言ってるような感じでは
ありませんでした。



すごい行きたい!!って言う
目指して頑張ってる子達が、
オリンピックってやっと行けるんだよー!
と、
実際オリンピックも見たことが無いわけで、
軽ーく言ってみたりして笑い泣き笑い泣き


最初は、
長男らしからぬ自信満々発言に聞こえて、
意外だな!
とも思いましたが、
よくよく考えると、



それだけ長男が
意識して頑張ってる
っていう自覚があって、
上級上がれたことで、
出来るようになった!!キラキラ
っていう、達成感からの一言だったんだろうな、
と思ってます。



頑張ったら延長にはオリンピックがあって、
それまでに諦めるとか、
出来ないと言うのは全くなくて、
頑張れば出来るグーキラキラって言う
その純粋で
真っ直ぐな気持ちが、
まさに長男らしいなと思いました爆笑爆笑




もーーーー
ほんと可愛いっっっラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



どこまで行けるか、
これからも長男を応援して
一緒に頑張りたいと思います!!


バク転…
出来るかな〜キラキラ




ウチは空中逆上がりがやはり怖くて、
公園だと私の補助では心配だったので、
コロナの臨時休校の際に
折りたたみ鉄棒
購入しました。

でも、その時はもっと高いやつしかなくて、
メルカリで買ったんだけど、
今こんなに安くて可愛いのがあるんだ!
とびっくり。







これも若干気になるんだけど、
どーやってつけるんだろ…
でも楽しそうだなー爆笑爆笑




ま、置く部屋がオシャレじゃないから、
大丈夫…かな笑い泣き笑い泣き
(物置き感満載)