電子レンジでお米が炊ける | 南半球よりローテンションな囁き

南半球よりローテンションな囁き

オーストラリアに留学中の主が日々のことを書き込むブログです。

留学する前は、さぞ白米が恋しくなるだろう!と思っていたのですが……。


実は、こっちきてからも毎日お米を食べています。

日本産はさすがにありませんが、白米はごく普通に売っています。

そして、さらに…。近くのスーパーで秘密兵器が売っていたのですよ…。


南半球よりローテンションな囁き-ricecooker

これと電子レンジさえあれば、御飯が炊けてしまう!という代物です。

お米とお水を計量してこの容器にいれ、10分レンジにかけるだけ。

4分くらいたったころに、沸騰して吹きこぼれそうになるので、かきまぜるのを忘れなければ、きっちり御飯がたけます(一回忘れた時は、水分がなくなってえらいことになりましたが)。

ただし、すぐにお米が硬くなるので、炊いたらすぐ食べないといけません。あと、すぐに食べても少し硬いんですが、まぁ許容範囲ですね。


日本でもこういうの売ってるんでしょうか?炊飯器が出回っているから、あまり必要とされない気もしますが、手早く作って食べたいときとか、なかなか重宝しそうです。