♪ お母さんの一言 ♪❤2010.9.2女の子❤ | ゆう助産院日記

♪ お母さんの一言 ♪❤2010.9.2女の子❤

今日は、先日退院されたお母さんの感想を・・・


:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*:


2010.9.2 PM4:01 3172g 女の子


「お産はなるべく自然に近いかたちでしたい」

「あたたかい家庭的な雰囲気の中で産みたい」

「心から信頼できるスタッフのもとで安心して産みたい」

「入院中は手作りのあたたかいおいしい料理を食べたい」

など、私のお産への希望をゆう助産院はかなえてくれました。


助産師のみなさんは、

私や夫の疑問・質問に一つ一つ丁寧に答えてくださり、

私どもにとって、とてもいい学びになりました。


分娩の時は、

その時々の産婦の状態に応じて足浴で身体を温めたり、

階段の上り下りをすすめたり、

腰をさすったり、

指圧したり、

いろいろな姿勢をためしたりと、

きめ細かく適切なアドバイスで、お産を順調に導いてもらえました。


排臨・発露の時も、

呼吸のし方、

いきみ方をうまく教えてもらえたので、

安心してすべてを任せられる気持ちで産めました。


「助産師さん」は、

どうしてこんなにも頼れるたのもしい存在なのでしょうか。


私たち産婦にとっては

「ドクター」による医学的安全の確保も必要なことですが、

「ドクター」への信頼とは一味も二味もちがう信頼と安心を

「助産師さん」に感じます。


「先輩助産師から後輩助産師へ」

何世代かをかけて受け継がれ、

淘汰されてきたお産の技と知恵、

そしてなによりも産婦と赤ちゃんにどこまでも寄り添う姿勢。


そういったものが、

とてもあたたかくて、

たのもしくて、

私の安心で自然なお産につながったと思います。


ありがとうございました。


:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*: