急きょ一人旅になった福岡旅行。

2日目は、太宰府天満宮へ。


初めて訪れたのは

24歳の春。

韓国で働き始めた頃

職場のミスで福岡まで

ビザを取りに行かされたとき。

(しかも自腹!)

当時、慣れない海外生活の上

仕事は多忙を極め

体調不良の中、ソウルから

飛行機で福岡に飛び、バスに乗って

博多の領事館に向かったのだ。

よっぽど顔色が悪かったのか

バスの運転手さんに

「大丈夫?」と声をかけられたのを

今でも覚えている。

やっとの思いで領事館に書類を提出し

すぐに予約していたホテルに向かって

その日はコンコンと眠った。

次の日少し元気になったので

ちょっとでも観光しようと思って

太宰府に行ったのだ。

前日から何も食べてなかったので

温かい汁物でも食べようと

駅前の蕎麦屋に入ったっけ。

まだあの店あるかなと見てみたら

ラーメン屋に変わっていた。

もう20年以上前だもんなあ。


そんなふうにちょっと

思い出に浸りながら、お参りに。



一部だけど梅がきれいに咲いていた。

そして太宰府と言えば、梅ヶ枝餅。



焼き立ては柔らかくて

温かくて、すごく美味しかった!


お参りのあとは、博多駅に戻って

あまおうのパフェを食べに行った。

母が行きたいと行っていた店。



言わずもがな美味しかった。

ひとくちひとくちが美味しくて

気づいたら一人でニヤニヤしていたので

慌てて顔を引き締めた。

一人で美味しいものを食べるって

不便だわ。


午後は少し休んでから

福岡市立博物館へ。


途中、サザエさん通りというところを

通った。



左の人、誰だろう?

なんだか波平さんとフネさんを

足して2で割ったような感じ、と

思っていたら、作者の長谷川町子先生だった。

この近くの小学校に通っていたらしい。


福岡市立博物館。



何を見に来たかというと。



社会科の教科書に載っていた

「漢倭奴国王」の金印!

2千年前に中国からもらったという本物。

めっちゃコーフンした。

写真撮影可で嬉しい。


改めて歴史の勉強にもなって

本当によかった。


この日はなんだか疲れてしまい

晩ごはんはサンドイッチを買って

ホテルで食べた。



明太玉子サンド。

美味しかったー。


この日もなぜか2万6千歩

歩いていて、そりゃ疲れるな。

足のマッサージして寝ます。