ではでは


昨日に引き続き


ワークショップ#2。


チューリップ赤子供とガーデニングチューリップ黄


幼稚園や保育園の庭で花をむしっている子


虫を踏み潰している子


見たことないですか??


私が働く職場でもよく見かけます。


子供にとって手にとって感じて、匂い、その物体を知ることは


すごく大切なことだと思うのでいいのですが


それがエスカレートすると問題ですよね汗


今回のワークショップでガーデニングが子供達にどのように影響するか勉強してきました


「根っこ食べる人~?」


子供たちに尋ねるとどんな反応をするでしょう??


「うぇぇーーー」


きっとあまりいい反応ではないですよねwwかなし


でも、「人参たべる人ーー?」と聞くと


「はーい」になりますよねこ 根っこ食べてるじゃん!!

こういうことも、子供達はガーデニングを通して学ぶことができますサーチ


自分たちで育てた野菜だと苦手なものでも


食べようとしてくれる子もでてくると思います音譜


種の数を数えたり、収穫した野菜の重さをはかったり


毎日お水をあげることで、植物を大切にする気持ちも養うことが出来ます。


素敵な経験ですよねコスモス



ではでは。


ガーデニングに欠かせない子供が好きな虫といえば・・・?


みみずミミズ!!!みみずみみず 


土を綺麗にしてくれるというミミズの面白い

注意サイエンスアクティビティー注意


海外で保育士naoのブログ-worm


ミミズ、光、何か暗い布や箱などを用意します。


子供たちと一緒にミミズがどっちに向かうかを予想して


結果を楽しんで下さい★


色々な予想が出ると思うのでナゼそう思うのかも忘れずに聞いて下さい!


きっと楽しいアクティビティーになると思いますにこっ



海外で保育士naoのブログ-worm2

これは、ミミズ、土の入った箱、黒い布を準備して

土の上にミミズを置きます。


5~10分待ってみて、ミミズがどこに行くかを見る実験ですビックリマーク


豆豆知識豆


ガーデニングのときに見かける子供が好きな虫に

テントウムシがいますが、黒い点のないテントウムシダンダラテントウ赤


見たことありますか??


この黒点のないテントウムシは、生まれて24時間以内なんだそうですひらめき電球


今度子供たちと見かけたら教えてあげて下さいアップ



ごきげんななめのてんとうむし/エリック カール
¥1,575
Amazon.co.jp

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)/長 新太
¥1,365
Amazon.co.jp