好きなこと | やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

8歳6歳4歳 3男児ママ。2歳差男子の子育て記録。色彩知育®️で3兄弟といえばワタシ!結局自分は自分らしくしか生きれない。面白がって生きよう。ゆるゆるバイリンガル育児実践中 ことのはバイリンガル育児®️

好きなこと

していますか?



こんにちは!

いわいゆかりです


好きなことができるって

幸せなこと


好きなこと

していますか?


長男を見ていて思うこと


今、絶賛ブーム中のヨーヨー

寝ても覚めてもヨーヨーのことを考えているようで

ヨーヨーの研究をYouTubeを見たり

ヨーヨーの解説本を見たりして

出かける時も何する時も

ヨーヨーを持って出かけています

時間さえあれば

ヨーヨーをやっている


これまで、好きなものに出会えば

それに集中するタイプだなとは思っていましたが

やっぱりそうだなと

ある意味、他のものに興味がなくなって

そればかりになりがちではありますが


あと、好きになるものがマイナー笑

親はちょっと苦労します


小さい頃からアンパンマンには目もくれず

乗り物もなぜかバスが好きで、

そこから

トーマスでもなくゴードンでもなく

パーシーでもなく、ジェームスでもなく

バスのバーティー 笑

トーマス図鑑がボッロボロになるまで読みました

おかげで、キャラの違いを覚えることができました


トーマスにいたショベルカーのキャラが好きになり

そこからショベルカーへ

そこもまたメインキャラじゃなくてマイナーな

何それ?なキャラ

期待は裏切らない 笑


そしてそこから恐竜に興味はうつり

恐竜も肉食恐竜は怖いから

草食恐竜が好きだし

中でも穏やかなブラキオザウルスが好きだった


恐竜からの爬虫流、両生類へ

カメレオン、ヤモリ、カエルなど

片っ端から図鑑を読みました


親もこどものおかげで詳しくなりますね


その他にも深海の生き物や科学の不思議、

宇宙などたくさんの図鑑を読んで知識をインプットしてきました


親もここぞとばかりに

興味のあるものの図鑑や本を本屋さんで漁り

本棚に置いておく、こどもに選ばせる

ということをして興味が続く努力はしました!


一通り好きなものが終わると

特に好きなものがなくて

数年はこれが好きだから!みたいなのがなくって

なんか買うとなっても

うーん、うーん、と、選べない

それにこちらはイライラする

いらないなら買わなくていやないと言っても

いや何か買うんだという

でも決められない

親はイライラする 笑


そりゃそうなんです

好きなものが無いんだから

欲しいものが無いんです

別にいらない

だけど何か欲しいから無理矢理にでも買おうとする

でも欲しいものじゃ無いから

すぐに使わなくなる


そんなのあかんよなーと思っていました

好きなものがないとそうなんですよね

でもある時から何をきっかけにか

ヨーヨーを知り、ヨーヨー、ヨーヨーと

いうようになりました


でもほら、一昔前にブームになったヨーヨーです

店頭で手に入れようにもないんです

どこに行って探してもない 笑

ネットで買うしかない

ヨーヨー買ってと言うようになりました

そんな日々が何ヶ月か続いて

クリスマスが近づき

クリスマスプレゼントに、

この機種のヨーヨーが欲しいと指定してきた!笑

これがまた海外にしか無いやないやつ、、、

こっちは必死で注文しましたよ 笑

インスタでヨーヨーで有名な

海外の方から購入しました!


シッピングされたと連絡を受けてから3週間ほど

首が曲げそうなほど待ち

そして、クリスマスまでまだやでと

さらに1週間ほど待ち

やっとクリスマスの日に手に入れたヨーヨー


本当に好きだったら

何も言わなくても調べようとするし

知りたいと思うし

もっと練習するし

いつでもやろうとするし

ずっと繰り返しやるからそりゃあうまくもなる


親がやらせるというストレスゼロ

逆にもうちょっとやめてもらってもいいですか?

って言うくらい


好きってこういうことなんだなと

長男を見ていて当たり前だけど

教えてもらっています

やりたくってたまらない

やらずにはいられない

もっとうまくなりたい


そんな気持ちありますか?

忘れてしまっていた気持ちを

長男を見て思い出しているところです


好きってすごいな

好きなことをしよう

少しでも時間を見つけて

時間のない日々だからこそ


好きなことをしよう