5ヶ月半ごろからしていたこと | やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

8歳6歳4歳 3男児ママ。2歳差男子の子育て記録。色彩知育®️で3兄弟といえばワタシ!結局自分は自分らしくしか生きれない。面白がって生きよう。ゆるゆるバイリンガル育児実践中 ことのはバイリンガル育児®️

こんばんは!
楽しく楽な育児を、こどもは賢くのびのびと♡
日本こども色彩協会認定講師の岩井有佳梨です✨

こどもの能力を最大限に引せるように実践して来た子育ての小ネタを綴りますラブ

5ヶ月ごろから実践していたこと!
音が出るようなおもちゃを鳴らして子どもが積極的に触るように誘っていました!
あとは叩いて音を出したり、ビニール袋をガシャガシャしてみたり、とにかく色んな音に触れさせることをしました!

転んだ時に手をつく練習や、私の足の甲に立たせてのせてあんよの練習もしました!
あとは色の濃いものを使って動体視力が鍛えられるように動かして目で追わせたりもしました!
他には鏡をよく見せて自分を認識させることもしました!
1番多くやったのがいないいないばぁだったかな。
顔にハンカチをかけていないいないー、ばぁ!と何度も何度もやりました!

指先を使ったり、目で見たり耳で聞いたりすることで感覚器がつかわれ、理解も高まるそうです!
この時期は遊びを通じて集中力、思考力を養うことが大切なんだとか。

この頃、意思疎通が早い段階で出来るようになるということで、興味のあったベビーサイン教室に通うことを決めました!

ベビーサインの効果はまた後ほど♡