前回の記事はこちら
今日は寒い!!
朝から風の音がすごくて、大阪では珍しく雪も降っていたけど、朝一で投票に行ってきました。
後はもう家に引きこもる。
子供達は最近ずーっと米津玄師のアイリスアウトって曲を歌っていて、それを聞かされすぎて私が発狂しそう…。
何か学校で流行ってるらしい。クラスの子が歌ってる、リクエスト曲で流れてくる、みたいな。
「この世で君だけ大↓正↑解↓っ!」(もうわかったって…)
「ざらめがとけてゲロになりそう〜」は空耳で歌ってんのかと思ったらほんまの歌詞やったし…。
だんだんラップの部分もマスターしてきてるし…。
******
さて、中部屋から角部屋に引っ越して、間取りも生活も大大大満足なのですが、一つだけ問題が。
寒い。
窓が多いから、前の部屋よりも寒いのです(寒すぎて、今まで一度も使っていなかったスリッパを買った)。
なので引っ越してから早々に、窓際の寒さ対策をとりました。
窓際の寒さ対策といえば結露防止シールなのですが、
旧居で大後悔したのでもう使いません。
確かに結露は付かないけど、後始末が大変すぎる…。
もう結露が出たら、木枠や床に近い部分はタオルで拭く、というシンプルな方法をとっています。
今のところそれで問題はありません。
******
で、その他にやっている対策はこちら。
1)プラダンを窓枠の隙間に差し込んで冷気除去
プラダン(プラスチックダンボール)は内側に空気の層ができるから寒さ対策にいいと聞き、昔買ったまま放置していたプラダンを引っ張り出してガムテープでくっつけて、窓枠の隙間にそのまま差し込んでいます。
2)アルミシートをカーテン代わりに垂らす
寒いし結露も出るし、カーテンだけでは無理や…と思って、この時期100均にずらりと並んでいるアルミシートを購入。
ちょうどカーテン1枚分のサイズなので、そのままカーテンクリップで付けたりレースカーテンにクリップでくっつけたりして設置。
難点は見た目が悪いこと。なので私は、「絶対にカーテンを開けることのない側」に掛けています(窓全面には使ってない)。
夏は暑さ対策にもなるけど、1年使ったらボロボロになるかな?その時はまた100均で買い直します。
3)ハニカムシェードを使ってみる
今回新居の和室に新調したのが、カーテンではなくこちらのハニカムシェード。
ハニカム構造が空気の層を作って、冬は保温、夏は断熱してくれるというもの。
カーテンでの冷気遮断に限界を感じて初めて購入してみたのですが、思っていた以上に良かったです。
私の採寸ミス?で一番下まで閉まりきらずにかなり隙間が空いてしまったので、見た目は悪いけど上枠を下にずらしました。冷気は下から来るのでね…。
******
そして角部屋が冬寒いということは、夏は当然暑くなるはず。
夏の暑さ対策としては、上記3つに加えて、ベランダに突っ張り棒を立ててシェードを張って、どうにかして日陰を作らんと厳しいやろなあ…。
(今も東側には日除けシェードを張ってるけど、南側も必要になりそう)
まあまたその時に考えます。
































