音を楽しむONGAKU

招待されていたあるサークルの方にお声掛けいただき、子どもと一緒に参加させてもらいました♪

子どもたちが自由にピアノを弾く隣で、音にあわせて連弾してくださる音楽♡
日常にもある音に耳を傾ける*楽しむ♡
楽しい事には自然についてくる♡

社会性とともに失われて行く自由な発想を…
気持ちに正直な行動を
子どもたちの下に立って理解する
真似てみる
自己表現できることは、自己肯定感があればこそ!!
大人になって、それを喜ばれるのは、アーティストなんです。

実演、共演してくださる合間にお話されることは、大きく頷きたくなるお話ばかりでした。

子どもたちが弾くだけでなく.大人の方も!とのお声掛けに…
ピアノを弾かせてもらいました。
「弾く」というより、鍵盤を指で叩く…♪
そんな感じで、全く自由なのですが…
その自由がなかなか難しい。

タイミングをみたり
こうしたら…どうなる?みたいなやり取りを、音で重ねたり…
終わるのか終わらないのか…
私が、ちらっと周りを気にして見たのまで、ちゃんと理解して、音を重ねてくださいました。

今日は、保育士として勉強の為に参加させていただいたのですが…
重ねた音のエネルギーが素晴らしくて✨
熱力にしばらく放心状態(笑)
この自分の音を重ねてくださるということは、私にとって、また新たな一歩になりました。
もう何度も聞いている、「子どもが幸せになるためには、まずお母さんが幸せになることが大切」といったお話も、体感させて頂きました。

三男も、「ヤバい!ヤバい!」と言いながら、大興奮✨

最後にお礼を伝えながらお話をしている時、
「子どもというお話からだけど…お母さんがやることによって、親子が繋がり、子がイキイキするからこそ✨お母さんをケアしていきたいんです✨」「それが、お父さんお爺ちゃんお婆ちゃんにもひろがってほしい」
と仰って居られました。

私はある時、同じように
「お母さんに元気になってもらいたい。子どもと一緒に笑顔になってほしい」と話をしたことがありました。その時、ある方に
「それをお父さんやおじいちゃんおばあちゃんにも広げてください」と言われていました。

4月新年度になって、走り続けて2か月!
また柱を支えて頂けた日になりました。
感謝と幸せに満ちた時間を、三男と一緒にすごせたことも、幸せ🍀

今日もありがとうございました✨