子ども農学校の親子参加の今日
三男と千年の森で植樹してきました。

大雨で1日延期になり、欠席者も多くいる中でしたが、良いお天気とコンディションの中で作業できました。

「僕たちと一緒に、生きて大きくなるんだね」と…お話された言葉を、素直に受け取っていた三男。
心身ともに、広く大きく育ってほしいです♡



「この森には、沢山の動物や植物が住んでいます。」と仰っていました。
その動植物たちが、自然の中を生きるための神秘なお話をお聞かせくださって、ますます自然に敬意をはらいたくなるのでした^^。

風が吹くと、たくさんの木が一斉にゆれ…

光や影が動き、私たちに見せてくれます。
葉っぱを揺らす音が一斉に流れます。
草木が、ほんのり香ります🌿
《風が吹く》
そんなたった数秒の出来事が、私たちの五感をたくさん刺激してくれました🌲 


私というもの…在り方。
今日も、たくさん教えて頂きました。
ありがとうございました✨

珍しい植物たち

葉っぱの形がもみじに似ているから、名前が🍁もみじいちご🍓の実
甘くて美味しかったです^^
👻幽霊草👻 正式名 ギンリョウソウ
植物に近いもので、葉緑素を持っていないものらしく、珍しいのだそう♪

今日も、1日
三男と一緒に素晴らしい体験をさせていただいたことが、幸せと感謝なのでした✨✨✨
ありがとうございました♪

帰り道、地元産ハチミツ屋さんに寄り道
美味しく頂きました♡



ありがとうございました✨