シロツメクサをみると思い出すことがあります。

長男が幼い頃、児童館へ遊びにいった時
みんなで、シロツメクサを摘んで遊んでいました。

児童館の方が、小さな女の子に、シロツメクサの首飾りを作ってかけてあげてました。
すると、
そこへ長男が行って、首飾りをとってしまい何やらやっているのです。

あわてて、駆け寄って、
「取ったらダメだよ」というと
児童館の方が
「シロツメクサにアブラムシがついていてね
噛まれたりしないように、みてくれてたのよ。
私もシロツメクサにアブラムシがつきやすいなんて知らなかったわぁ」
って、おっしゃってくださって。

自分が、およその子に何かしてしまったら、大変!!としか思えてなかったことを反省したのでした。

行動する時って、色々な想いがあってするから…
広く、個々に、見つめていきたいし
自分も自分自身を見つめていきたい。

シロツメクサが咲き始めると
日常を振り返る
大切な記憶

子育ては、自分育て✨
また今日も素敵な時をお過ごしくださいね✨