3月2日に作業した日記です。

前日の1日に完了したミラーカバーの塗装研磨。

 

 

翌日は用事で休暇を取ってたので、午後からサ行開始です。

 

まずはドアミラーの取り外し。

 

ドアの内張りを外すと、ドアミラーは3本のボルトで固定してあるのでそれを外します。

 

 

今回はミラーもLEDウィンカーとヒーター内蔵のブルーミラーに同時交換するので、ミラーも外します。

角度調整を一番内側にしておいて、外側に広がった隙間に指を入れて力は入を入れると外れます。

 

 

ドアミラーが外れたら、ここからは室内に持ち込んで作業します。

まずはウィンカーの取付け。

 

バンのミラーでもちゃんと取付け用の穴が開いてる(赤丸)ので、そこにタッピングネジで固定します。

 

 

 

タッピングネジはホームセンターで購入。

錆びに強い4mm×12mmのステンレスなべタッピングを選択しました。

 

 

配線は「ウィンカー用」、「デイライト用」、「ウェルカムライト用」、そしてウィンカーの点滅とシーケンシャル発光の切り替え用の線が有り、それをドアから配線用のゴムの中を通して室内へ引き込みます。

 

こちらは同時に取り換えるブルーミラー。

LEDウィンカーは鏡面に浮き出るタイプとなってます。

 

 

エブリィバンの4WDはヒーター内蔵なので、ヒーター付きを購入。

 

 

端子は純正と同じなので、こちらはそのまま同じように接続すればOK.

ウィンカーの配線はLEDウィンカーに割り込ませました。

 

 

車両側のウィンカーの電源は、グローブボックス裏のBCMから取ります。

G04端子の4番と5番がワゴン用の電源となってるので、ネットで買ったF端子付きの配線を差し込みました。

これを左右のLEDウィンカーの線につないであとはアース線をつなげばOK。

 

試験接続でちゃんと機能しました。

 

 

取付後のミラー。

ちょっと高級感がでたかな?

 

 

 

夜に撮影した発行の様子です。