12月27日に会社から帰宅すると、ネットで購入した部品が到着してました。

 

購入したのは、【REIZ(ライツ)】「全2色」 エブリイワゴン(DA17W)/エブリイバン(DA17V) センターエアコンダクト 2ピース 純正交換タイプ 左右セット

https://reiz.biz/acd-sz03/

 

 

取替前のエブリィは、こんな感じです。

 

商用車なので他の内装と同じ色で、まあ当然と言えば当然の実用のみ・・

 

 

 

まずは、このエアコンダクトの取り外し。

 

右側は下の部分を内装外して持ち上げて外します。

 

 

左側は、上から外します。

 

 

 

外したエアコンダクト、今回の部品はこのエアコンダクトの縦のスリットだけの部品なのでそれ以外の部品は純正部品を流用して組み直す必要があります。

 

 

こちらが、今回購入したパーツ。

吹き出しの向きを変えるパーツが付いてないことが分かるでしょうか?

 

 

早速必要なパーツを外します。

精密ドライバーを使って、フィンの取付け部分を浮かせます。

 

 

こんな感じで外れました。

 

 

 

そして他にも小さなパーツを流用するので、ココも外します。

 

 

 

一体になってるのかと思ってましたが、実は小さな2つのパーツで構成されてました😲。

 

 

外したのと逆の順番で、購入したパーツに組み込みました。

メッキパーツが良い感じ🎵😃

 

 

外した時に左右で浮かせるポイントが違うのは、この部分が左右で上下逆になるから!

 

 

 

エアコンダクトパーツには左右の違いがないんですが、取付け部分が左右で上下逆となるので方向を確認する必要が有ります。

 

無事に取り付けたら、こんな感じになりました。

 

 

 

分かる人にしか分からない違いですが、ちょっとだけ”高級感”が増したと自己満足😋。

 

少ないお小遣いを工面しながらですが、次は何をしようかな?😄