永らく放置していたYahoo!ブログでしたが、消滅するとなるとちょっともったいなくてこちらのアメブロへ移行しました。

 

せっかくの機会なので、バイクブログと山ブログの他はこちらで公開しようかなと思ってます。

たぶん私の愛車「エブリィバン(DA17V)」がメインになりそうですね。

 

そんなエブリィバン、先月にヘッドライトとポジションライトを白色のLEDに替えたので、これからの積雪時期の見やすさを考えて「フォグランプ」を取付けました。

 

ネットで購入したスズキ純正フォグランプ、部品番号は「99000-96069-C07」

 

 

コレだけでは取付けは出来ないので、別売りのベゼルが必用。

まあ、ボディ色に合わせて部品が違うために別売りとなってるんでしょうね。

 

 

うちのエブリィはノクターンブルーパールなのでカラーコードがJPNの「99000-99076-JPN」を同時に購入しました。

 

 

この裏側のボルトでブラケットを固定するんですね。

 

で、早速作業開始!

まずはフロントバンパーを外します。

これが取付け前。

 

 

バンパーの裏側、穴を開ける位置には凸状の目印が付いてます。

・・・が、見にくいので作業がしやすいように、サインペンで見やすくします。

 

 

サインペンで見やすくして、穴を開ける位置にはドリルの先端がずれないようにポンチで小さな穴を開けておきます。

 

 

ドリルで縁に沿っていくつも穴を開けて、小さなノコギリで切り取るって方法もありますが、今回は石膏ボード等に穴を開ける自在錐を使います。

 

開ける円の大きさにしっかり合わせて・・・。

 

 

作業中は撮影出来なかったので、終了後の写真のみですが、キレイな丸い穴が開きました。

 

まあ、ベゼルで隠れてしまうのでガタガタの仕上がりでも構わないしちょっと大きめでも良いのですが、目指す直径より小さいのはNGです。

 

 

次にブラケット用の6つの穴を開けます。

穴の位置は+で印が有るので、ポンチで目印を付けて最初に3mmのドリルで穴を開け、次に7mmのドリルで穴を大きくします。

 

 

これで穴あけ作業は終了♪

いよいよブラケットを固定します。

 

 

さすがに穴の位置はバッチリ!

後は付属のなべボルトでフォグランプを固定します。

 

 

これでバンパー側の作業は終了。

あとはハーネスなどを説明書に沿って取付けていきます。

 

ボンネット裏から車内助手席側へ通すのと、電源線をコネクタから抜いて1線カプラに差し替える作業に手間取りましたが、無事に作業終了。

 

 

途中で雨に降られちゃいましたが、室内がメインだったので何とかなりました。

 

 

夕方に点灯チェック!

思ってたより見た目は黄色くないですが、車内から見るとしっかり黄色でした。

これで雪の日も安心かな?