JBL 38cmウーハーユニット 2235Hの改造記(1) | ステレオ匠 人見隆典のブログ

ステレオ匠 人見隆典のブログ

ピュアオーディオを40年以上趣味で研究してきました。
その結果市販のスピーカーを超高音質なスピーカーに改造する方法を確立しました。
これを広めて豊かな音楽のある生活を普及させたいと思っています。

三田の ミュージックカフェの篠原さんから 2235Hの修理改造のご依頼がありました。

 

 

なんでも ご友人から譲り受けたそうです。

元々ウレタンエッジが付いていたのですが 経年劣化でボロボロになり、セーム革を張られたようです。

 

 

ウーン 大胆な張り方ですね。

 

 

幸い ボイスコイルの異常はなく、ギャップに錆もきてなさそうです。

 

長年使われてなかったので 埃と汚れが酷いので まずはクリーニングから。

 

張られていたセーム革を綺麗にはがします。

 

 

ウレタンエッジも 劣化したまま残っていました。

 

 

フレームには青と黒の塗料が付いています。

 

これらの 古いエッジに塗料と接着剤を 綺麗に取り除きます。

 

 

ここまで 大変時間と手間と根気がいる作業でした。

 

フレームに 黒の塗装をいたします。

 

 

これで 下準備完了。

ここから ユーインメソッドによる 高音質化改造に入ります。

 

 

 

株式会社 遊音工房 otoniasobu.com

 

超高音質カースピーカーはこちら オートプロマツモト