最近りのは夕飯のメニューをリクエストしてくれます。

 

「おかあさーん、今日の夕飯は肉じゃが食べたい。」

「ハンバーグ食べたい。」

「カレー食べたい。」

 

などなど。

 

食べたいものが出てくるのと、リクエストするメニューが家で作るものになりました。

 

成長を感じます。

 

3歳のころ我が家にやってきたときのりのは、

 

・家庭で作るメニューを知らない

・コンビニやスーパーで売っているお惣菜やお寿司は知っていてよく食べる

・出されたもの食べる

 

こんな感じでした。

 

勿論自分が食べたいもの(特に料理)はわからなかったのだと思います。

 

そこから月日がたち、うちでの生活が人生の半分を占めるようになると、

 

「おうちのご飯が一番おいしい」

 

というようになりました。