今の部署は子育て中の人が多いです。

皆それなりに家庭の状況と仕事の状況と折り合いをつけてバランスを保っています。

 

そんな中同じ部署の先輩が一言・・・

 

「みんな家庭が家庭がと言って自分の都合で仕事調整するのやめてもらいたい。」

 

と。

さらに

 

「家庭が大事なのはわかるけど給料をもらっているんだから仕事最優先で対応するべきだ。」

「17:30とか18:00位で業務終了するのやめてもらいたい。もっと遅くまで仕事するべきだ。」

 

と言いました。

そうは言われても我が家もできるのであれば18:00までには仕事終わらせる必要があります。

りのは時間で学校から帰ってきますが、なこの保育園の迎えは必要です。

子ども達が帰ってくればご飯や風呂、宿題、明日の準備等次々にやること満載です。

18:00から21:00ころは子ども主体になってしまいます。

子どもの生活時間は待ってくれません。

仕事も家庭も両立が理想ですし、そこを尊重されないと仕事続けられないですよ。

 

そんな自分も子どもを育てる前は、子どもがいる人に対して子どもを理由にして仕事早く終わりにしたり、

突発的に休んだりと理解できなかった部分もありました。

やむを得ない状況もわかりませんでした。

置かれている状況によって変わってくるものです。

前述の先輩は子育てしているわけではないため子育てしている方の状況は理解できないのではないかと思います。

 

自分の物差しに他人を当てはめてそこから外れた人を攻撃することが良くないと思います。

自分の物差しに当てはまる他人自体少ない気がします。

人の生活環境は人それぞれで、その中で会社で定められた中で仕事をしているわけです。

規定を外れて仕事をしているなら、色々言われても仕方ないですが定められた中で仕事をしているのであれば文句はない気がします。

 

その先輩の発言によって働き方を変える気はありませんが、自分なりにできる方法で会社に貢献できればと考えて仕事をしています。