ロジックの勉強の話。

 

 

沢山音の種類を使っている曲で、

 

一つの音を際立たせたい時がある。

 

 

その時

 

安易にその音のボリュームを上げてはいけない。

 

まず試さなければいけないのは

 

他の音のボリュームを下げること。

 

 

これはとっても為になる。

 

引き算が大切なのだ。

 

何かやりたいことがあった時に

 

それにゴリゴリ注力してしまいがちであったが

 

他のバラバラとした物事のボリュームを下げるようにしよう。

 

そうすることで

 

幹が見えてくる気がする。


それに

やりたいものの

ボリュームを上げることは、

本当に難しいことだ。

 

 

この考えが絶対だとは思わない。

 

全てのトラックフルボリュームで

 

ごちゃっとしたのがいい時もある。

 

ただ

 

最近メモが日に日に増えて情報過多だったので

 

敢えて要素を減らしてみたい。

 

足し算しつつ引き算だ。

 

 

面白いことに

 

一つの音を際立たせたくて

 

他の音を下げると

 

それによって予想もしないまた別の音が際立ってくる時もある。

 

 

変な話、

 

登場人物が多い演劇で、

 

全員の物語を描きすぎて本筋が見えなくなっているのを

 

恐縮だが何度か観たことがある。

 

脇役を下げることによって

 

主役が際立ち、

 

そして逆に脇役が面白くなるのである。

 

 

 

料理も最近薄味にはまっている。

 

ついつい砂糖、塩、醤油、みりん、だし、日本酒

 

モリモリにしてしまいがちだったが

 

これもあまり沢山やると味が立ちにくく

 

何より濃い味になってしまい

 

健康に良くないので気をつける。

 

 

さて

 

そんな中

 

image

 

遊びで

 

アキム氏と

 

短編映画を撮った。非公開のやつだ。

 

image

 

image

 

数時間ほどであったが

 

実に楽しかった。


なっちゃんとりょーくんも!

 

image

 

ショートショートっていいな。

 

何か新しいことをしようとしよーとすることはいいことだ。

 

image

 

ミュージカル座の稽古場からお送りしました。

 

いつも日中にブログを書いて、

 

だいたい24時に掲載されるように予約をするようにしているのだ。

 

螺旋の本待ち遠しいなー