覚えてらっしゃる方なんているのだろうか。



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ-091025_141518.JPG



一か月ほど前に釣りに行ったブログの、



3部作のうちまだ2つしか書かれていなかったことを・・・



書くのがちょっと遅くなってしまうと、



なんだか書くに書けなくなる。



しかし今日、



その書きにくさを乗り越えて書こう!!



なのでもしよかったら



浦安フィッシュマン(パート1)

http://ameblo.jp/youichi-imamura/archive5-200910.html#main


木更津フィッシュマン(パート2)

http://ameblo.jp/youichi-imamura/archive3-200910.html#main

を復習して頂けると非常に読みやすいです!









・・・復習はばっちりですか?



それでは続きでーす●



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ-091025_164847.JPG


こんなにたくさんの魚食べきれないよー



ということで、



近所の色々なお世話になっている方々に



半分以上は配ることにした◎




しかし残ったサバとアジ、



情けない限りだが私はさばくことができないのだ。




そこで



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ



武蔵野の鉄人、



シェフ八手又(はてまた)氏に全てを委ねることにした。



八手又氏は以前僕にタイマッサージをかけてくれた友人だ。



タイマッサージの時のブログ↓↓↓

http://ameblo.jp/youichi-imamura/entry-10277846867.html




今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ



八手又氏は、



よい練習になるから嬉しいと



早速調理を始めてくれた。



わくわく☆



一体何ができるのでしょう・・・!



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ


今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ


これが



「三枚におろす」ということなんだと学ぶ。



サバは帰省中、



いや寄生虫が体内にいる可能性があるから



いないことを願って・・・



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ


よかった、



悪い虫はどこにも潜んでなかったみたい。



あまりに見事なさばきっぷりから、



物を処理するという意味での「捌(さば)く」という言葉は



鯖から来たなと思った。



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ



焼サバにするのは基本よね!



八手又シェフ曰く、



釣りたての魚はぷりぷりしているから



アジはなめろうにいたそう☆



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ


ん?



若干画像が粗いか!?



まあいいや。



それで他には、



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ


サバ味噌。


今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ


ムニエル。



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ


それに焼けた塩サバ。



今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ


極めつけはこちら、



〆の鯖ムニエルのトマトパスタ!



めちゃうま◎



さすが世界の八手又氏。



さばいてもらう代わりに僕は日本酒を持ってったから



魚を肴に楽しみましたとさ。



ありがとう、東京湾。



ありがとう、サバとアジ。





釣りも3回くらい船に乗ると船酔いしなくなるらしいので



また釣りしたいな。




そんな感じでようやく三部作おしまいー!!









よういち




※今回素敵な釣りを教えて頂いた素敵な木地谷さん、

本当にありがとうございました!!