今村洋一オフィシャルブログ「人は飛べる」Powered by アメブロ-090619_180445.JPG



新橋演舞場に、




シェイクスピアとNINAGAWAと歌舞伎のコラボ




『十二夜』を観にやってきた。




思えば高校?の時に




両親にスーパー歌舞伎を観せてもらった以来の歌舞伎だった。




そのため今日は観ていてなんだか懐かしかった。





ネタバレを恐れて、でも一言書くと




舞台に鏡がたくさん出てきた。




だからいつも見る方向とは違う角度で演技を見ることができる。




そのため角度によっては、




話の世界に引き込まれるというよりも




役者が本当に役を「演じている」者に見えて




稽古場が想像できるように思えることもある。




それがよかった。




鏡を通して、舞台が時に虚構の世界に見えるからこそ




鏡を介さずに観る肉眼の世界はある意味真実に思えた。









まあまあ!




個人の感想なのでさらっと読んでくださいまし。




というか




相棒の横山くんも偶然観にいっていたみたいで




びっくり、です。




横山くんの記事をリンクしておこう◎

http://ameblo.jp/daichi0918/entry-10281427084.html







私からはそんな感じです。







ガッツ石松さんの舞台観にいくぞー





よういち