日本の美術館では厳重な警備にガラス張りの絵画。


それに絵との距離も離れています。



一方、フランスは丸裸の絵画。


絵に鼻がくっつくまで近づけます。



警備なんてしなくても、


美術館を巡る時の


ある一定のマナーみたいなものを


誰もが持ち合わせている、


そんな風に感じました。


お年寄りから幼い子まで。




日本は世界で


美術館に行かない人が多い国ナンバーワンと、


どこかで見ました。




私もせっかく東京に住んでいるので、


これからはちょくちょく色々な展示に足をのばそうと思いました。





ところで、


パリの美術館の中が写真撮影自由というのは、


(これもマナーを守っている、


という土台の上に成立しているように思いました)



新しい絵の観かたを発見させてくれました。





歩いていて、


ふと気になった絵。



眺めてて、


好きになった絵。





ネットショッピングの


「買い物かごに入れる」


感覚で


ぱしゃぱしゃ撮れるので、


帰宅後にお気に入りを追体験できるんです。





さて、今日と明日は撮ってきたお気に入りを並べて、


ルーブルを再現したいと思います。







どうぞ!!





































よういち@今村美術館。