エゴマ油、亜麻仁油、MCTオイルなどを毎朝必ず小さじ1杯コーヒーに加えて飲んでいます。




私は更年期の始まりごろから、口内炎ができやすくなったり、利き手の親指の先の皮が剥けやすくなりました。口内炎も指先も痛いんです。小さな傷なのになかなかのストレスでした。


でもね、このオイルコーヒー生活を始めてからというもの、口内炎も皮剥けもほとんどなくなったんですびっくりびっくり

効果を感じたのも早くて、2、3週間で指先の皮も剥けなくなり、口内炎の穴も塞がり始めました。

以後、ほとんど悩まされてなくなりました。


時々皮剥けしたりするの時は、オイルをうっかりきらせてしまって、数日オイル生活をストップした時ということに最近気がつきました。


どうしてオイルコーヒー始めたかと言うと、アメブロを徘徊していて、ある男性ドクターのブログでご自身の手の荒れの対策にオイルコーヒー飲まれてるのを読んで試してみたのがきっかけです。


食品の事ですし、合う、合わないはそれぞれあると思うのですが、私には欠かせない習慣になりましたウインク