毒親と言う言葉はあんまりやけど、よくネットなどに出てくる過干渉の典型的なタイプやと思います。 幼い頃は苦手でした。 しかし、孫が産まれてからは、我が子より孫命となり、いろいろ助けて貰っています。当然、こちらが、それはやり過ぎ、、と思うような事や、育児にも当然口出しします。 そこは、普段お世話になっており仕方ないと思い、私がまあいっか、と思う感じてやり過ごしていました。二世帯同居の為、丁度良い距離感がなかなか難しいなと思いつつ、夫も理解ある為なんとか上手くやっていました。


父は自ら楽しみを工夫して探して人生をより良く生きる為の努力をしています。母を度々、外出や旅行に誘いますが、母は父と二人だと面倒みたいで、まあ出ません。 父以外の誰か一人でも新たなメンバーが加わると喜んで出かけます。要するに母は、何をするか、ではなく、誰と一緒にと言うことにこだわります。これも他人への依存の一つに近いと思うけど、母は全く気づいていない、、、。


お母さん、どうか、子供や孫に生きがいを見出すのはやめて、自分自身の生きがいを見つけておくれースター


薄情な娘でごめん。


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


これ良かった。母に教えてあげよーアップ




二世帯同居の両親は、ホントに私と子供のストーカーグラサン 休日外出していると、どこにいるのか知りたがります。そして、本当は同行したい思いもひしひしと伝わってくる…

だから、あえて聞かれる前にLINEで写真を送ったり、お土産を買ったり、気を使うわ魂が抜ける






母の日のプレゼントはもちろん既に手配済み。

義母の分もね。

次は父の日だわ。父は肉が好き❤️