茨城へお墓参りに行きました。

横須賀線から、品川で常磐線に乗り換えます。

品川が始発になってから、ラクになりました。


いつも最後尾の1号者にします。

1時間ほどですが、車窓を眺めながらくつろぎたいので、ボックス席を選びます。

常磐線にはボックス席が、前方と後方の2両ずつにあります。


誰もいない!

いる時も2人くらいです。


旅行気分を味わって、、

今日のおやつは、品川駅で買ったカヌレです。


お友は、三浦しをん。


この日は、結果、ボックス席は私だけ。

1号車の乗客は、乗り降りを含めて10人程度。

快適な時間でした。


🌸


お墓参りをすませて、3時に帰りの電車に乗りました。

この後、2つの展覧会に行く予定です。


表参道にて、友人の作品展。

銅板画作家Satoさん。

銅板画だけでなく、油絵や素材をMIXした大きな作品もあり、

見ごたえがありました。

新しい建物でステキなギャラリーでした。





すご〜く久しぶりの表参道、青山通り、を、

キョロキョロしながら散策。

夜になっていたので、キラキラ、キラキラ、


思いがけない店を発見!

これは次回紹介したいです。


海外の人も多く、そして皆さん素敵な格好!

ウールのオーバーを着て、マスクをした私は、

本当におのぼりさん(死語?)でした。

東京の人は、マスク!してないです。


そして、渋谷に行き、

Bunkamura Gallery 8/  「金子國義展2024」


好きな作家のひとりです。


翌日本棚を探して、、

わが家にある、金子國義のカバーのある本です。


このとんがった顔が好き!

少女か、少年か、曖昧な感じも好きです。


最初に買ったアリスの本です。


そして、、

読み始めました。。