先日たべたもの
 

 

福岡県北九州市

 

グランドアムール

 

門司猿喰甘酒マドレーヌ

 

(160円)

 

2018年九州福岡おみやげグランプリで

 

特別賞を受賞したというマドレーヌ。

 

 

まず・・ 私は 「門司猿喰甘酒」を知らなかったので

 

調べてみたら

 

地域の活性化を目的に、

 

門司を愛する6人が集まり設立された

 

「さるはみブランド委員会」。

 

この会が、江戸時代中期に干拓された

 

猿喰(さるはみ)新田のおいしい米を使い、

 

“だれでも手軽に味わえるものを”という思いで

 

開発したのが「門司猿喰あまざけ」。

 

香り高くおいしいと評判の

 

門司猿喰(さるはみ)の米「夢つくし」だけで作った、

 

ノンアルコールの甘酒です。

 

発酵には、「糖化酵素剤」を一切使わず、

 

酒造が手作りした「米麹」を

 

一般的な甘酒の約3倍も使用しているため、

 

アミノ酸やビタミン類などが多く栄養豊富。

 

驚くほどうま味があり、


米本来の優しい甘さが特徴なんだそうです。

 

このマドレーヌは その甘酒を使用したもの。

 

なにげなく立ち寄った 小倉駅1Fにあったパン屋さん

 

グランドアムール小倉アミュプラザ店で見つけて

 

購入してみました。

 

 
 
原材料は
 
ミックス粉(砂糖、小麦粉、マルトース、その他)
 
卵、甘酒(米、米こうじ)、マーガリン、
 
はちみつ、加工澱粉、乳化剤、
 
ベーキングパウダー、増粘多糖類、酵素、
 
酸化防止剤
 
 
 
 
直径 約8センチ、
 
厚みは 約2センチくらいの大きさ
 
 
 
マドレーヌらしい 甘い香りがします。
 
 
底の方・・
 
 
 
ふっくら、キメが細かく、中はしっとり・・
 
そして 歯でかんだときに もちっとした食感があります。
 
おもしろい
 
やさしい甘さのあるマドレーヌ。
 
後味にほんのり米麹の甘酒の香りがあります。
 
珈琲とか紅茶にも合うし、
 
ちょっと食べるのにも良いボリューム。
 
おいしくいただきました(〃∇〃)
 
 
グランドアムール
福岡県北九州市小倉北区2-1-1