今日は 朝から雲はあったし、少し雨も降っていましたが、
 
出かけた先は 良いお天気になりました。
 
朝晩の気温が 一段と下がってきましたが、
 
日中は 気持ちが良いです。
 
とりあえず 今日は 仕事していました。
 
きょうのおやつ
 
 

 
ローソン
 
宇治抹茶ショコラケーキ
 
(330円)
 
熱量  329kcal
 
蛋白質  3.8g
 
脂質  25.3g
 
糖質  20.9g
 
食物繊維  1.3g
 
ナトリウム  82mg
 
11月13日発売
 
 
この商品もクリスマスケーキのお試し。
 
 

 

 
チョコレートに占める フランス産のチョコレートは68%使用。
 
大きくなると また ちょっと凝った感じになっています。
 
 
 
HPによると
 
チョコスポンジ・チョコムース・
 
抹茶ムースを重ねたケーキです。
 
中には香ばしいサクサクとした食感の
 
玄米クランチを入れています。
 
ホイップクリーム・黒豆・チョコプレート・
 
ストロベリーピース・金粉を飾り付けました・・

ということでした。

 

 
 
 
 
直径 約6センチ、
 
高さは 約5.5センチくらいの大きさ。
 
抹茶の緑色がとってもきれい
 
上には ふんわりとしたホイップと
 
甘酸っぱさがあるドライストロベリーがトッピングされていました。
 
 
表面の濃い抹茶色の部分は 抹茶グラサージュ。
 
少しねっとりとした食感。
 
ちょっとペーストっぽい感じですが、
 
味は 甘さもあって コクもある抹茶の味も主張している
 
抹茶チョコムースという感じ。
 
その下は グラサージュより 少しふんわりさが加わるくらいの
 
抹茶ムース。
 
グラサージュとの違いは 少し甘さがなくなり、
 
クリーミーさが加わってるけど、しっかりとした抹茶味というところ。
 
上の部分とはちょっと違った・・
 
でも、濃厚な抹茶の味が味わえるムース。
 
それから チョコレートムース。
 
ふんわりとした食感。
 
ミルクチョコみたいな やさしいチョコの味。
 
その中には プチプチ、サクサクとした食感の
 
香ばしい玄米パフが入っていて
 
良い食感と味のアクセントになっていました。
 
底には 
 
ふんわりとした食感のココアスポンジが敷かれていました。
 
 
全部一緒に食べると
 
やっぱり しっかりとした抹茶の味が主張していて
 
その間から チョコとか サクサクの香ばしい玄米パフが出てきて
 
それぞれが 良いアクセントになっていました。
 
さすが良い味。
 
おいしくいただきました(〃∇〃)