ちょうど、同じ日に発売されたので、
 
比べてみました(^^)
 
 

 
右 セブンイレブン
 
THEセブンシュー
 
(129円)
 
熱量  240kcal  蛋白質  6.3g  脂質  13.4g
 
左 ローソン 
 
こだわりたまごのカスタードシュークリーム
 
(140円)
 
熱量  206kcal  蛋白質  4.3g  脂質 12.7g  糖質 18.6g
 
 

右 セブンイレブン 直径 約8センチ、高さ 約5センチくらいの大きさ、
 
左 ローソン 直径 約8センチ、高さ 約3センチくらいの大きさ
 
 
さわった感じ・・
 
かなり大雑把に言うと
 
シュー皮は セブンの方が ちょっとしっかりめ、
 
そして セブンの方が 水分が少なく、ぱさっとした感じ、
 
ローソンの方が しっとりとした感じがあります(*^o^*)
 
 
シュー皮
 
セブンの方は やわらかめだけど、香ばしさが残っていて
 
歯切れが良く、
 
フランスパンを思わせるような味があります。
 
クリームとそんなに変わらずに口からなくなっていく…という
 
口どけの良さがあります(^^)
 
 
ローソンは 香ばしさはあるけど、やわらか、
 
層がぎゅっとつまったような感じ、
 
ルヴァン粉末を使用しているので
 
シュー皮自体が味のあるもので、ちょっともちっとした食感もあります音符
 
セブンほどではないけど、歯切れの良さはあります。
 
 
カスタード・・
 
セブンは パティシエの声から生まれたという エグロワイヤルの卵を使用、
 
ローソンは きよらグルメ卵を使用、
 
もったり、なめらか、ちょっと重量感もあるというのは共通していますが、
 
気持ち やわらかなのは ローソン、
 
セブンは それより更に水分少なめ。
 
 
甘さは セブンが強め、
 
でも その分 コクもあってクリーミーさも多いかなと思います・・
 
ローソンは セブンに比べて甘さがおさえられて、すっきりとしている分、
 
卵の味がより感じられるような感じ。
 
でも、同時に交互に食べたら
 
細かに比べたらこんな感じで比べられるものの
 
一個ずつで食べると それぞれカスタードは濃厚で良い味って思います・・σ(^_^;)
 
 
各コンビニでは 最近 スイーツをリニューアルということが多く、
 
たしかに 素材もこだわったものを使い始めたり、
 
添加物などを少なくしたり・・と いろいろ工夫されています(^O^)
 
シュー皮、カスタードクリーム・・
 
自分の好きな味のものを探してみるのも楽しいと思います音符