今日は青空が見えてる良いお天気になりました🎵

朝の寒さもちょっと和らいできて、

少し過ごしやすくなりました😊

今日も仕事😅

きょうのおやつ


 
ローソン
 
桜と抹茶のロールケーキ
 
~はる・はろう・ろうる~
 
(210円)
 
熱量  225kcal
 
蛋白質  3.3g
 
脂質  16.0g
 
糖質  16.5g
 
2月20日発売


 
HPによると
 
第10回スイーツ甲子園優勝校との共同開発商品です。
 
宇治抹茶を加えたスポンジ生地に、
 
桜風味のホイップクリームを合わせました。
 
中には桜の花びらをかたどった桜あんのゼリーを
 
トッピングした春らしいロールケーキです・・ということでした音符
 
 
このスイーツ甲子園とは
 
私たちのライフスタイルに いまや欠かせなくなってきてるスイーツ・・
 
そんなスイーツを通じて、全国の高校生たちに自己表現や、

夢の実現のチャンスを提供したい。

その想いをカタチにしたのがスイーツ甲子園です。
 
高校生3人1組でチームとなり、世界にひとつしかないスイーツを創作します。

選ぶのは、日本を代表するパティシエたち・・なんだそうです音符
 
今回のこのスイーツは
 
名古屋調理師専門学校の3人が考えたレシピ音符
 
 
抹茶の緑、それから 桜の色、
 
それから 桜の花びらのゼリーが春を思わせます(^O^)
 
 
考えた3人の商品のイメージは
 
春をイメージし、暖かくなって芽吹いてきた若葉を抹茶の生地で表し、
 
春の象徴である“サクラ”を味と見た目で感じられるケーキに仕上げました。

クリームにはサクラの香りを添えて、
 
中央に桜の花びらをかたどった、
 
やわらかな桜あんのゼリーをトッピングした春満載のロールケーキです・・
 
 


 
直径 約8.5センチくらいの大きさ


 
ふんわり、中は 少ししっとりとしたロール生地は
 
生地の味の後から まろやかな優しい抹茶の味がします(^O^)
 
中のふわっとした食感の桜風味のホイップクリーム・・
 
クリーミーなクリームの味とともに
 
それほど強くないのですが、桜の味、
 
それから すこ~しの塩味がして
 
クリームだけど、すっきりとした味わい(^~^)
 


 
 
桜の花びらをかたどった桜あんのゼリー・・
 
白あんベースの桜あんで
 
あっさりめな水羊羹と言った方が分かりやすいかもしれませんが、
 
桜の葉の塩漬けも入っている、
 
やさしい味わいのゼリーになっています(^O^)
 
桜の味と甘み、これも少しの塩味があるので
 
すっきりとした後味になっていて
 
洋菓子のロールケーキと一緒に食べても
 
むしろ 食感や味の良いアクセントになっていて良かったです(o^-')b
 
ひと足早い春のロールケーキ・・
 
おいしくいただきました(=⌒▽⌒=)