今日は 朝から 晴れ間が出てる‥と思ったら

 

さ~っと 雨が降ったり、曇ったり・・

 

出かけたら あちこちで こんな感じ汗

 

なかなか ポカポカする春のお天気に なりません・・

 

そんな中、今日も 朝から 仕事をしていますアセアセ

 

きょうのおやつ


 

実は 昨日 カルディで これを見つけて

 

味が想像できなかったので 2種類購入(笑)

 

しば漬けは 昨日食べて、

 

紅しょうがは 今日食べてみましたσ(^_^;)


 

大阪府池田市

 

アイデアパッケージ

 

大阪 紅ショウガ天 柿の種揚

 

(178円)

 

50g入り

 

捕獲場所 カルディ

 

 

袋には

 

大阪の食文化に欠かすことのできない「紅しょうが」。

 

粉もんにはもちろん、

 

薄切りにした紅しょうがを天ぷらにして食べる

 

 

「紅しょうが天」は 他府県の人々にびっくりされる

 

大阪独自の郷土料理です。

 

その紅しょうが天が サクサク食感の

 

柿の種揚になりました・・ということでした音符


 

目の覚めるような 赤い色のお菓子(ノ゚ο゚)ノ

 

大きさは 約3.3センチ x 1センチ前後くらいの

 

柿の種のような形になっています音符


 

 

軽めな食感の おかきというくらいの

 

サクサクとした食感、

 

最初は おかきの味・・って思ってたら

 

どんどん しっかり紅しょうが(ノ゚ο゚)ノ

 

後味にまで 紅しょうがの独特な酸味のある味が残ってきますσ(^_^;)

 

 

さっぱりといえば、さっぱりな味わい・・

 

すごいわ( ´艸`)

 


 

京都 しば漬け風 柿の種揚

 

40g入り

 

 

 

袋には

 

京都の三大漬物のひとつと言われるほど

 

京都では 馴染み深い伝統的な漬物

 

「しば漬け」。

 

一般的に「白しば漬け」は 茄子やキュウリを

 

塩漬けにして

 

さらに 青紫蘇や調味料で漬け込んだ漬物です。

 

程よい酸味で ごはんによく合う「しば漬け」が

 

サクサク食感の柿の種揚になりました・・ということでした音符

 


 

大きさは 紅しょうがと同じくらい・・

 

でも、軽さがあって ふんわりとしています音符


 

なんだか この食感、似たようなものがあった・・と

 

思ったら、

 

明治の「カール」みたいな感じ・・

 

軽くて、サクサク食感音符

 

でも、ひとくち食べたら、

 

しば漬けを思わせる 梅酢の酸味が

 

ふわ~っと広がってきました(ノ゚ο゚)ノ

 

「えっ!?」って思うのですが、

 

疑問に思いつつ、手がとまらない・・アセアセ

 

意外と その酸味がすっきりとしてて 良い味(笑)

 

 

不思議~なおいしさでした( ´艸`)