昨日、仕事の用事で近くまで行ったので・・


久しぶりに


佐賀県鳥栖市にある おまんじゅうやさん、


志波(しわ)まんじゅうに寄りました音譜



福岡県小郡市にあるのが本店なのですが、


昔から 圧倒的に鳥栖店に行くことが多いです(*^▽^*)



三越福岡店の地下でも いくつか販売されてるのですが、


種類が限られてるので


どうしても食べたい時に利用するくらいで


あとは お店の方に行っています音譜



一番人気は お店で湯気を出しながら


蒸されてる 肉まんじゅう (108円)


それから いきなりまんじゅう(138円)



「いきなりまんじゅう」


(もしくは「いきなりだんご」)は


もともと 熊本県の郷土菓子ですが、


こちらのお店のものは


大ぶりで お芋の味もおいしいので好きなのです音譜



あとは こしあん、粒あん、白あんなどのおまんじゅう、


いちごあん、抹茶あん、


あと 季節によって かぼちゃ餡も見たことがあります(*^▽^*)


皮も 黒糖、ソーダ、やぶれ、


普通のおまんじゅう、焼きめがついたおまんじゅう、


それから・・


そうそう、夏には くずまんじゅう、


餡、きなこなどのおだんご、


餡、きなこ、青のりなどのおはぎ・・・ と


店頭にあったものを思い出しただけでも 


豊富なおまんじゅうの種類(*^▽^*)



しかも お値段も


普通のお饅頭ならば 84円くらい音譜



そんなこともあって、ここに行くと つい 


あれもこれも・・・


あ!更に これに あれに・・ と


ほんとに 自分でも飽きれるくらい 買ってしまう・・



でも それでも ほら・・


仮に 10個買っても 1000円いかない( ´艸`)



昨日は 普通のいきなりまんじゅうも買ったのだけど、


いつものように


買って 即、開けて


車を運転しながら 


ほかほか温かいのを食べるので、写真を撮る間もなく・・σ(^_^;)



よもぎいきなりまんじゅう


(162円)



白いプレーンな生地だったのが


たぶん 昨年あたりからだったと思うのですが、


先に三越で見かけ、


そして お店でも 見かけるようになった


比較的新しい商品・・


約9センチ x 7センチ


厚みは 約4センチくらいの大きさ・・


輪切りにしたさつまいもで


(ちなみに さつまいもは 


上の方は 約2センチ、下は 1センチちかくの厚みがあります)


粒あんをサンドしたもの、


それを 小麦粉で作った生地で包み、


蒸したというもの音譜



たまに 他のお店で購入することもあるのですが、


お店によっては


蒸し具合、お芋の種類などで


ちょっと 苦みがあるお芋だったり(これは季節にもよります)


繊維が多すぎだったり、


べたっとした食感になってるものもあって


そんなのに当たってしまうと


ほんとに テンション下がっちゃうのですが、


ここでは ほくっとした食感も味もあって


かれこれ ん10年買ってるけど・・・



あ・・正直に言うと かなり前に 2度ほど


蒸し具合と 生地の配合が変わったのか?と思うことがあったけど


割合からいくと 1%未満なので・・σ(^_^;)



もちっとした食感、


よもぎの香りがふわっとする生地に


ほくほくのさつまいも、


粒あん音譜


1個で けっこう いいボリュームがありますが、


そのおいしさに あっという間に食べられちゃうという


おまんじゅう(^O^)



おまけ・・



あまりに いくつも買ったので


商品名を はっきり覚えてないのですが・・



お団子に白あんをかけたもの(*^▽^*)



粒あんもあったけど


なんだか 白あんの気分で・・(*^▽^*)



白あんは 甘めだけど 


暑い日には このくらいいいやっ(*^▽^*)




志波まんじゅう


佐賀県鳥栖市大正町717

0942-85-3016